2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/31 1月が行ってしまった

・1月お疲れさまでした! いやあ今月は疲れた。主に雪に。仕事でもいろいろとやんなきゃいけないことがある月なので、正月休み明けたと思ったら大波に乗ったりのまれたりしているうちに気がつけば月末という感じでした。 ・冷凍庫で長いこと眠らせていたハー…

2023/01/30

・仕事が終わらず帰宅が22時を回ってしまった。仕事が遅くて嫌になるぜ。でも今日はコンビニに寄らずに帰った。偉い。

2023/01/29 引き続きインドア

・今日は2回もブログの更新をしています。暇なんでしょうか。 ・君、そんな感じだったっけ? なんかポップになったね。 ・アイコンに画像を入れた。 ・窓から駐車場の雪がどれくらい融けたかを30分おきに見ていた。明日の朝までになるべく消えてくれ。たのむ…

2023/01/29 2022年買って良かったもの

・たいへん今さらですが、2022年に買って良かったものを記録しておきたい。基本的には買いものに満足しており、たいがいのものは買ってよかったなあと思っているけど、そのなかであえて挙げるならというやつだ。そりゃ「あのとき買っといて良かった〜あのま…

2023/01/28 ちくちく

・また雪が積もってしまった……外に出る気もなく休みなのを良いことに土日は籠もることにした。気が向いてちくちくと刺し子など。不器用なので技術が必要なことはできず、センスがあるわけでもないのでオリジナルなものはつくれないのだけど、キットの刺し子…

2023/01/27 ポテチは小袋がちょうど良い

・雪の影響で社員駐車場に車が置けないため会社から離れた資材置き場に車を置きに行くの巻。もう道路の雪はたいしたことないのだけど、それでも朝は渋滞した〜〜 ・本日のごはん 朝 パン、大根漬け、ゆでたまご、チーズ、コーヒー 勤務中 ダックワーズ、のど…

2023/01/26 実家産デコポンを食べた

・今日はたまたま以前から有給休暇の申請をしていたので、朝寝を決め込むつもりがいつもの時間に起きてしまった。外から凍った路面を走る車の音がする。午後から駐車場とマンション共有部の雪かきをした。早く融けてくれい。 ・実家の庭に植わっているみかん…

2023/01/25 積もりました

・積もりましたね。もっさもさ。そんなわけで朝駐車場から車を出すのにひと苦労だった。やっとのことで道路まで出たときにはすっかり遅くなっていたので渋滞を覚悟していたけど意外にも道はすいてた。今日も寒い。日中少し日差しが感じられたけど気温は1度ま…

2023/01/24 予報通りの雪

・降ってるよー積もってるよー。今回は風が強くて網戸に雪が張り付いたまま凍るという今までにあまり記憶にない現象を見ることができた。今のところ積雪は15cmくらい。風が強いから雪が舞い上がって視界が悪いし、吹きさらしの広い場所は意外と積もってない…

2023/01/23 雪の予報

・たいへんに強い寒波が来ると予告されてきたけど、天気予報をみるに、気温はそこまで大幅には下がらずに済みそう。このあたりは最低気温が-3度くらいの予報。どちらかというと心配なのは積雪。平地でも26日までの累計で50cm以上の積雪とのうわさもあり、気…

2023/01/22 コンビニトリガー

・豚汁を作った。豚バラ肉、大根、干し椎茸、ごぼうを煮込んで豆腐をあと入れ。なんだかとっても茶色いな。豚汁とかこういった煮込み系におけるにんじんの彩りの重要性がわかった。 ・食費 日×千円以下に抑える作戦進捗 1/1〜22 22,093円 オーバーしておる。…

2023/01/21 鍋メンバーについて思うこと

・実家に顔を出す。運転中に自己分析モードに入ってしまい、自分の駄目さ加減にちょっと泣きそうになる。ここ数年、メンタルのコントロールがうまくいかないことが多い気がする。まあでも自己分析は妥当な内容だと思ったので泣いてる場合ではない。しっかり…

2023/01/20 寝落ち癖

・昨日一昨日と寝落ちによる睡眠失敗をしており、体調が悪い。エアコンの風でのどがガサガサだし頭も痛い。失敗というのはどういうことかというと、ご飯も風呂も終え、洗濯機を回して、あとは洗濯が終わったら干して寝よう……のまま5時間くらい経ってるやつ。…

2023/01/19 本日のごはん

・来週やたら寒くなるらしいじゃないですか。やだなあ。 ・今日のごはん 朝 グラタン(セブンイレブン)、ごはん、梅干し、スープ、みかん 勤務中 のど飴たくさん 夜 ビビンバ風丼、唐揚げ、干し柿

2023/01/18 己が信用ならん

・仕事でそうとうやばい失敗をやらかし、しかし失敗確定前にギリギリ自分で気付いてマイナス200点からプラス60点くらいまでは挽回したものの、冷や汗が。取引先との関係に影響する系のやつ。も〜〜〜なんでこんなポカするのか。己が信用ならん。まあでも挽回…

2023/01/17 マッサージボールを買った

・首、肩、背中、腰のコリがまったくもっていかんともしがたく、マッサージボールを導入してみました。ネットであれこれと物色したあと、まあ通販までせんでもな。と思って近所の店に売ってるやつ(ネットで調べたのとは結局別もの)を買ってきた。 色がピン…

2023/01/16 味噌汁の懐と悲しいこと

・今日も1件面談〜〜何が苦手って人間と直のコミュニケーションとることがいっとう苦手なのに、なのになぜわたくしはこのような仕事をしているのか。なぜ。 ・べつに誰が悪いというわけでもないのに、タイミングとか別の事情とかのせいでどうしても相手の希…

2023/01/15 干し柿バターたべた

・休日だからゆっくり朝寝をしようと思うときに限って、飼い亀さまが起こしてくるものよねおはよう。 ・干し柿にバターをはさんだものがおしゃれおつまみorお茶うけとしてネットに上がっているのをよく見る気がして、ちょうど干し柿があるから試してみよう〜…

2023/01/14 消耗と漬けにぎりとチーズケーキ

・今週、10人くらい続けて面接・面談する機会があり、めちゃめちゃに集中した真正面からのコミュニケーションにたいへん消耗しました。吸い取られる。何かが。 おかげで今日も昨日も一昨日も他のことがなんもできてない。来週も少なくとも2人分あります。や…

2023/01/13 うまいよねハイハイン

・仕事上は、ま〜〜いろいろあるけどここに書くわけにもいかないので好きなお菓子の写真を載しときますね。 ハイハイン あかちゃんせんべいですね。これはたまに無性に食べたくなる系のお菓子です。生後7ヶ月頃から食べられるらしいですが、子どもの頃から中…

2023/01/12 ありがとう♡って

・ドラッグストアで日用品の買い物。買う物とおおまかな予算をスマホにメモしていくのだけど、いざ値札を見ると予算を上回る物が結構あってこれは物価が上がっているのかわたくしの予算立てが甘いのか。 ・我が家に赤ちゃんはおりませんが、赤ちゃんのおしり…

2023/01/11 コロッケそばの日

・久しぶりによく晴れた。そのぶん朝は冷えてマイナス2度くらいにはなったみたい。出勤しようとしたら車のフロントガラスが凍っていた。 ・取引先が続々と年始の挨拶回りにいらしている。私が直接ご挨拶するようなことはないのだけど、手土産にありつけるの…

2023/01/10 ログを残す

・休み明け身体が重い。しかし出社してみると偉い人たちはたいそう元気である。元気に振る舞ってきたから偉くなれたのか、偉いから曜日などは関係ないのか。いまの社長は自分を道化にみせることに長けている方なので、にこにこしていても安心してはいけない…

2023/01/09 食費を抑える作戦

・年明けに書いたとおり昨年は食費が爆発していた(月平均4万4千円……)ので、今年はなんとか食費を3万円/月に抑えたいと思っている。普段酒も飲まないし、会食もしないのだけど、食費だけはなんか増えがち。別に節約節約で、ものすごく切り詰めようというこ…

2023/01/05 仕事始めと同窓会の写真

・仕事始め。出勤した時点で80点なので、何かしら仕事したら100点だよもう。 ・周りに体調不良者がものすごく多い。私もエアコンの乾燥で鼻のどの調子が悪くケヘケヘしているけど、そんなもんじゃない。流行病にインフルエンザにぎっくり腰、持病の悪化で入…

2023/01/04 明日から仕事

・年末年始休みの最終日。この7日間の休みで家から出たのは合計10時間ぐらいだ。献血と買い出しと実家と墓参り。以上。 ・11月の後半からずっと年末年始休みをたのしみにして頑張ってきた。休みが7日もあればあれもこれもできると思ってた。まあ無理ですよね…

20230103 寝正月

・たいしたことしてないのに眠い眠い。仮眠を繰り返して本眠になりそうだったので起きあがって体操をした。 ・昨日失敗した餅、今日は燃えずにおいしく食べられました。餅はうまい。醤油つけるのも好きだけど、まずは何もつけないでただ餅の味をたのしむ…… …

20230102 今年の家計簿

・初夢をみた。みたことは覚えているけど細かい部分は目が覚めた後にどんどん忘れていく。悪くない内容だったと思うので詳細覚えてなくてもまあよし。 ・朝食にもちを焼いた。燃えた。魚焼きグリルに入れて、ちょっと他のことをしている間に中で燃えてた。わ…

20230101 2023だってよ。

・2023だってよ。昭和生まれからするとずいぶんと未来に来てしまった気がします。 ・31日〜1日は久しぶりに(分量が)重めの読書。翻訳物のミステリでクラシックな文体なので読みづらい。翻訳物は訳の相性によって読みやすさにすごく差があるので苦手なもの…