2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/03/31 今月の食費はギリギリを攻めてみた

・食費目標クリアできた。29,934円/30,000円(予算)! ギリギリを攻めてみた。 節約を極めて削れるだけ削る、というよりは、予算までなら好きなように使っていいぞ。さて何食べよっかな〜 という考え方です。 食品買いものしなかった日(カレンダーの青マ…

2023/03/30 モバイルルータ注文

・ここ半年ほどいよいよモバイルルータの調子が悪いので、新しいのを注文した。まあ、結構長いこと毎日使ってるしねえ。見てみたら2017年製って書いてあった。新しいのは5Gも対応可能らしいのですが、このあたりはまだ5Gのサービス対象エリアじゃない気がす…

2023/03/29 世の中をインターネットから知る

・根つきのリーフレタス買ってみた。主に飼い亀の餌だけど、私もつまみ食いするし観葉植物としても活躍中。ゼリーのカップに移して水をやり、外側の葉から収穫するのだ。種からレタスミックス蒔いて水耕栽培でこんな感じに育ててみよかななどと妄想が広がる…

2023/03/29 昨日は寝落ちました

・本日3/29は振替でお休み。と書いたところで29という数字に驚く。もう3月が終わるという驚くべき事実よ…… で、昨日は休前日だったので、今月最後の買いもの! とスーパーに寄って帰って、お酒をのんだらそのままバタンと寝落ちでした。弱くなったものよ……35…

2023/03/27 本日のごはん

・人と話をして疲れたので残業はほどほどにして早めに帰宅。ここ数日は花粉症がかなり治まっていて過ごしやすい。でも明日以降またばんばん飛ぶみたい。 ・本日のごはん 朝 ごはん、梅干し、キャベツの煮込み、ふかしいも、はっさく、ヨーグルト、コーヒー 夜…

2023/03/26 掃除と片付け

・この前の引っ越し手伝いの際の衝撃から、さらに持ちものについて考えるようになった。引き出しの整頓をし直したら必要なくなったプラスチックの収納容器や、久しく使っていないスプレーの缶、なんとなく取ってあった割り箸や針金などを捨てた。あと 896.ha…

2023/03/25 ドライブびより

・仕事で250kmほど運転。雨も上がり日も差してドライブびよりでした。久しぶりにじっくりラジオも聴いちゃったりして。気持ちよく運転してこのままどこか行ってしまいたいななんて気持ちになるけど、そうもいかんわね。年度末、心配ごとが多いです。 ・本日…

2023/03/24 いもを蒸かす

・いもを蒸かした。おいしい。 蒸かしたといってもレンチンですが。洗って切ったいもをもう一回水でざっと洗って表面が多少濡れた状態のまま加熱調理OKのポリ袋に入れてレンジへ。まず全体に火が通るまで500Wで加熱、その後300Wで10分くらい加熱。高W→低W加…

2023/03/23 カレー

・お店のカレーみたいなコンビニカレー食べた。 満足度たかい。 ・本日のごはん 朝 パン、たらこ、はちみつ、ワカメスープ、キャベツ塩昆布サラダ、はっさく 夜 カレー、チンゲンサイと肉だんごとわかめのスープ、ゆでたまご、ティラミス

2023/03/22 持ちものの量

・引っ越しのお手伝いをした。寮から寮への引っ越しなので家具家電の移動は無く、そんなに荷物は多くないだろうと予想していたけど、それにしても少なかった。自分も一般的なひとり暮らしの人と比較して物は少ない方だと思っているけど、うーむ、まだまだ必…

2023/03/22 焼きそばラーメン

・気付いたのですが。 ラーメン、これでいいじゃん。 写真の組み合わせだとやきそば麺とラーメンスープで計100円くらいなので、金額的に安くなるわけではないけど、インスタント袋麺よりも麺の食べごたえがある、麺は冷凍も可能、スープは鍋の素などでも代用…

2023/03/20 久々に読書

・読んだ 土日にかけて読んでた本。『自由研究には向かない殺人』の続編なので単体では読めないと思う。前作ネタバレされてるし。翻訳もの苦手解消チャレンジの一環です。前作を読んでからしばらく経っていたので、これは誰だっけ? と名簿と行ったり来たり…

2023/03/19 アフィリエイトの設定

・眠くて眠くて、ごはん食べては寝て、読書しては寝落ちて、という一日。 ・むかし書いていたブログで設定していたAmazonアソシエイト(アフィリエイトのやつ)何年も毎回「今回も収益の金額が規定額に届かなくて振り込みできなかったよ」という趣旨のメール…

2023/03/18 理想カレーを探して

・そろそろ良いかと、もこもこあったかカーディガンやアウターなどを洗濯して部屋干しした。また次の冬にはよろしく頼む。 ・本日のごはん 朝 塩ラーメン(野菜、肉だんご)、バナナ、コーヒー 昼 野菜スープ、こんにゃく&魚肉ソーセージ炒め、ヨーグルト、…

2023/03/18 木・金のこと

・新メンバーを紹介するぜ。 木金の二日間、花粉その他のアレルギー症状がひどく、服薬してても目は開かないし鼻は通らないしのどのガサガサMAXで常時のどを潤わせていないとすぐ咳き込むし、咳き込んだらあばら痛いし、くしゃみは急にやってくるし、くしゃ…

2023/03/15 本日のごはん

・花粉の影響で鼻がひどいことになった上に満足に話すこともできなくなり、涙目になってたら、なんか本当にずどんと悲しい気持ちになってものすごく落ち込んで何もかももうだめ&無理な気分になったので、花粉のせいにしてごまかしつつ鼻ずびずびさせながら…

2023/03/14 薬の効果

・春ですね。件の黄色い粉によるアレルギー症状、今日は目薬なくても大丈夫だった。のみ薬のおかげで鼻は比較的楽になった。薬すごい。しかしのどは駄目だ。どんどん声がおかしくなるし、のどがガサガサする。そういえば私はチョコレートを食べた時に同じよ…

2023/03/13 お買いもの♪

・はい、というわけで黄色い粉に負けました。花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのかそのほかの何かなのかはわからんのですが、朝から涙と鼻水が止まらんし喉がイガイガしっぱなしで声も枯れてきた。先週からきてたけど、今日はひどい。ひどい……先週血圧の定期通院…

2023/03/12 あると便利だけど好みではない

・昨日実家へ行ったら母上の旅行土産、友人の出張土産、お知り合いからの手土産のお菓子などを持たされまして、その際に持ち帰り用に↓の袋ももらいました。母のご友人が手土産を入れて持っていらした袋だそうだけど、しっかり頑丈な作りでマチもあって良いサ…

2023/03/11 窓掃除とお酒と

・とてもあたたかい。飼い亀を日光浴させた。いつもはライトだけど今日は天然の紫外線を浴びなされ。 ・空が霞んでいる。花粉か黄砂か。窓ガラスが汚いので掃除。といっても霧吹きでたっぷり水をかけたあと風呂場で使っている水切りスクイージーでキュッとや…

2023/03/10 年度末ですね

・今週もお疲れさまでした。なんというかこう、年度末やばいですね。忙しさも加速しており、さあいよいよ盛り上がってまいりました! という感じです。私の仕事でいうと年度初めはさらに輪をかけて加速する予定なのですが。はー……ゴールデンウィークを楽しみ…

2023/03/09 好きなお惣菜

・今日は朝起きたときに目が開かなくてびっくりした。花粉なのかPM2.5なのか。声がおかしくなってきた。 ・本日のごはん 朝 ごはん、野菜スープ、ごぼう天、切り昆布煮、納豆、チーズ、コーヒー 夜 ビビンバ風丼、野菜スープ茎増し、ローストポーク的なやつ …

2023/03/08 採血しにくい腕らしい

・高血圧の定期通院日で病院へ。血液検査でちょこっと貧血気味だった。なんか最近腕の血管が採血しにくい感じになってるらしく、なかなか採れなくて難儀しておられた。針刺してから血管いいとこ(?)探すの怖いからやめて〜。最終的に反対の腕でやり直して…

2023/03/07 エネルギーが吸い取られる

・半日立ち仕事して、いろんな人とたくさんコミュニケーション取ったので疲れました。人と会って話をすると元気になる人と、消耗する人がいますよね。 ・仕事着にしてるカーディガンの脇に穴が開いていることに気がついた。いつから? 繕ってまだ着ようかな…

2023/03/06 おこづかいをぱーっと使った

・ブログのフォントサイズを大きくしてみた。目が悪いので小さい字はつらいんじゃ。 ・仕事を定時に切り上げてお買いものへ。久しぶりだな〜。もうすぐ無くなりそうな事務用品の補充をした後、隣接の本屋さんで楽しくうろうろして小説とエッセイを計5冊買い…

2023/03/05 豆が越冬した

・2回食べた後の豆苗まめをプランターに置いておいたら無事越冬してもさもさにしげっております。生命力! ちょいちょい摘んでは飼い亀の餌にしています。これ豆が採れたりするんだろか。 ・本日のごはん 朝 パン+ジャムマーガリン、コーンスープ、めかぶ、…

2023/03/05 2月家計簿の振り返りをしてみる

・暮らし系ブログのみなさんが家計簿まとめをしてらっしゃるので、私もやってみた。 ◇ 2月分変動費 ◇ 29,832 食費 26,991 光熱水費(電気6,724、ガス10,213、水道10,054)※水道は2ヶ月分 4,420 日用消耗品費 3,300 美容費(散髪) 2,000 交通費(ガソリン) …

2023/03/05 起きました

・昨日は休日出勤して、休日出勤なのになかなか帰れず会社出るのが20時半を過ぎてしまって、21時閉店のスーパーに滑り込んで蛍の光を聞きながら食材を買い込み、帰って買ってきた唐揚げ食べたら油が回っていて、うわーこれは……と思いながらジュースみたいな…

2023/03/03 朝食バイキング

・東横インの朝ごはん、朝食会場だけでなく、パックに詰めて部屋に持ち帰りで食べることも可能なんですね。これはうれしい。というわけで、また出張でしたの。3週連続……もういいよ〜〜3年間出張なくなってたのに復活したとたん頻度高すぎだよ〜〜という気持…

2023/03/02 酔った……

・車で長距離移動(助手席)したら完全に乗りもの酔い……晩ごはん食べるの無理かなと思ったけど食べてみたら食べられたわい。あーでもやっぱちょっとまだ気持ち悪いな。 ・本日のごはん 朝 キムチ鍋カニカマめかぶ丼、コーヒー 夜 ちゃんぽん、スポーツドリン…