20220605

コーヒーが好きで毎朝飲むけど、どうにもコーヒーに弱い。どういうことかというと、カフェインが効き過ぎる。遅い時間に飲むと夜、眠れなくなる。眠れたとしても次の日いちにちぼんやりだ。しかもそのリミットも年々早まっている気がして、15時、14時ときて現在は正午までにしたほうがよいと判断している。

それから一日に飲める量は3杯が限度。それ以上に飲むと気持ちが悪くなる。3杯でもよろしくないことがあるので本当はもっと少ない方が良いと思う。さらに飲んだら速攻でトイレが近くなり、おなかが緩くなるので、平日は朝、家を出るまでの間しか飲まない。紅茶・煎茶・抹茶・エナジードリンクでも同じ。抹茶は多少マシな気がする。

そんなわけで、うかつにコーヒーゼリーも食べられないし、出先で連れと喫茶店に入っても選べる飲み物の選択肢が少ないので困る。お客様からどうぞとお茶を出していただいてもありがた困る。出されたものは飲むけども。

 

昨日は失敗だった。3杯目のコーヒーをお昼前に飲み終えたものの、ずっと胃の中がムカムカしたままで夜眠れなくなってしまった。なんとか日付が変わる前には眠れた気がするけど、今朝起きてもぼんやりしたままで頭が重たい感じがして眠気も消えずまったくすっきりしない。で、すっきりさせようとコーヒーを飲む。結果、気持ちが悪くなる。頭は重たいまま。横になっても眠れない。気圧の影響もあるかもね。そんなわけで今日は伸びていました。うーん、やっぱり一日2杯までに制限するべきか。

 

伸びたままでネットをポチポチしていたら、楽天さんがスーパーセールだというので、台所の排水口のフタを注文しました。