20220816 盆休み

長期休みになったらあれこれやろうと思いつつ結局やらないというのはいつものことなのだけど、今回もほとんど外出せず、かといって家のことをばりばりやるでもなく過ごしている。ダイエットは停滞気味だ。なんせ外出せず動かない上に普段は食べない昼食や間食を摂っているのだから。しかし畳に転がって本など読んでいるうちに肩こりだの倦怠感だのといった、いわゆる「疲れ」症状はかなり抜けた気がする。ありがたいことだ。

例の感染症が流行る前は、盆正月には地元の幼なじみたちと集まり食事会やカラオケ会のひとつもしていたように思うのだけど、ここ3年は顔も合わせていない人が居る。そもそも地元の友人と呼べる人など片手で足る人数しかいないわけで、交友関係がさらに狭まったと言っても良い。今後病の心配なく自由に会食などができるようになったとして、元のような状態に戻るかはわからないなと思う。会食や旅行のお誘いを毎回毎回断っていたら微妙に距離が開いてしまったような気がするんだよな。

暑いのでどこかへ出かけようという気もなく、ぼちぼちと家の片付けをして、パソコンやネット関係の片付けをして過ごしているところ。聴かなくなった音源を削除し、画像ファイルを整理して、使わないwebサービスを退会する。久しぶりにAmazonを覗いたら欲しいものリストにずいぶん昔に登録した日用品や服飾品や書籍が残っていて、今になって見返すとなぜそれを欲しいと思ったのかさっぱりわからないものがほとんどだったので一つずつ削除した。