20220910 誕生日だった

誕生日だった。

今年は区切りの歳で、40歳になりました。

この10年の体感スピードが早すぎて、こりゃあ50、60もすぐだなあと思う。

30〜31歳の時に自分はおそらくこの先も結婚はしないだろうと考え、おひとりさまを基準とした人生設計に切り替えた。切り替えたというかどうやらそういう前提でプランニングしておいたほうが良さそうだぞ。いつまでも「結婚するかもしんないし〜」と思っていたらまずいのでは。となった。

30代の10年間は、中古だけど家を買い、ペットの亀を迎え、仕事は相変わらずうまくいったりいかなかったりだったけど、身辺を物理的に片付け、月々繰り上げして住宅ローンを返済し、さてこれから老後に向けての貯蓄に本腰をいれないとね。という感じ。ローン返済している間は借金を減らすことを重視してやってきたので、回せるだけ返済に回して貯蓄は若干しかしてこなかった。そろそろ健康にも無頓着でいられなくなってきたし、将来的にも家族なしで今後発生するであろう様々なことに対応していこうとするならば、やはりお金を貯めておかなきゃなんないよなあ。と思っている。

精神的な成長ができているのかは怪しいけど、肉体的には着実に歳を取っていっている。40代はもう少し自分をコントロールできる状態を目指したい。「○○をやったほうが良いことはわかっているけど、めんどくさいからやらない」というのを減らして、自分が決めたことを実行できるように。