20221217 首がまわらない

・寒くなって仕事帰りに車から降りるのが嫌なので寄り道をしなくなり、ストレス解消目的のコンビニ買い食いが減った。あとは遅く帰ると夕飯のために調理する気が起きないため作り置き野菜スープレンチンしたのとつまみっぽい物(チーズとかおかきとか漬物とかカニカマとかドライフルーツとか)ばっかり食べてたらいっときリバウンドしていた体重が1ヶ月で3kgくらいするする落ちて67kg台になった。つまみは食べるけど酒は飲んでない。

・昨日は朝起きたときに身動きができず、金縛りか何かかと焦った。首肩背中のコリ? のために左右に寝返りが打てないし首が回らないし起き上がるためには腹筋を使って真上に起きないといけない感じ。首は左右に回す・倒すと痛い。前後もだいぶ怪しいけどこれほんとにコリ? 今現在も首の可動域がだいぶ少ないのですが。