20221218 ピアスホール

・雪が降った。今のところ積もってはいないけど明日の朝起きたらあたりが白くなっているかもしれない。早めに起きようと思う。来週は天気予報にずっと雪だるまが居る。やっぱり今年も年内に一度がっつり積もるか。

・大掃除とまではいかないけど小物入れのものを全出しして、並べ替えたり仕舞いなおしたりしてプラスチックの収納容器を3つ捨て、掃除用具を新調したので古い方を捨てた。ずいぶん物を減らしたつもりでいたけど、まだ「迷い中」のものがけっこうあるなと思った。迷い中のものをまた引出しに戻したけど、それでも少しずつ物が減ってはいる。

ふるさと納税、少し前に風水害の復興支援関係でいくらかやったのだけど、まだ枠が残っていた。「お得」「制度を使わないと損」と言われるけど、返礼品で自治体を選んで縁もゆかりもないところに寄付するってのは個人的にはなんか嫌だったので、悩んだあげく結局ふるさと(出身市ならびに県内の自治体)に寄付して今年分は終わり。居住地の自治体に対しては普通に各種納税しとるのでもう充分でしょという気持ちで選べる部分は選ぶ。来年どうするかまた考えることにする。

・今年になってまったくピアスを着けずにいたらピアスホールが塞がってしまった。もともといつまで経っても完全に穴が安定しないまま、ちょっとしたことで膿んだりする状態で20年くらい来ていたのでもうしょうがない。最大でたしか左右2つずつ計4つあったはずの私のピアスホール、どれもみんな安定せずここ15年くらいは左耳に2つだけ残っていたのだけど結局全部なくなってしまった。特にベリーショートに近い髪型にして以降、目立ちすぎるので会社にピアスしていけなくなったからな……マスクにもひっかかるし。とか思いつつ往生際悪く再チャレンジしたら1つだけホール生きてた! 安定させるためにしばらくピアスつけたままにしたいけど、うーん、いちばんちっちゃいシルバー単色のやつなら仕事、いけるか?