20230101 2023だってよ。

・2023だってよ。昭和生まれからするとずいぶんと未来に来てしまった気がします。

・31日〜1日は久しぶりに(分量が)重めの読書。翻訳物のミステリでクラシックな文体なので読みづらい。翻訳物は訳の相性によって読みやすさにすごく差があるので苦手なものも多いしカタカナ人名が覚えられないので時間がかかる。もう少しで読み終われそう。

・年越しの特別感が年々薄らいでいく。コロナ禍以降は実家に泊まりに行かなくなったし行ったとしても一緒に食事をしないので余計に日常との差がない。今日もニューイヤー駅伝の後半を一緒に観たくらいで餅や煮しめなどを分けてもらい帰宅。喪中ということもあり神社には行かず、墓参りはした。

・年末にした献血の血液検査結果がアプリに届いた。今回からアプリでの予約と結果通知にしてみた。はがきだと結果が来るの2週間くらいかかるので早いなあと驚く。ほぼ全項目基準値以内で前回と変わりなし。唯一基準値を外れているのは血小板がちょっと多すぎるくらい。こんど血小板の成分献血してみようか。……と思うけど毎回採血のたびに血管探すのにかなり苦労されるからそれも良いんだかどうだかという感じ。成分献血の針はよけい刺すの難しがられる印象があるのだけど全血の時と一緒の針なのか違うのか。調べるのは写真とか出てきたらなんか怖いので調べない。わかったところで私の側ができることはないのだし。

・2022年はちょっと心身ともに疲れてた感じがあったので、今年はもう少し健康にいきたいですね。おもに心の部分で。

・「今年の目標」とかはまた改めて考えよう。今日はミステリの残りを読んで寝る。