20230102 今年の家計簿

・初夢をみた。みたことは覚えているけど細かい部分は目が覚めた後にどんどん忘れていく。悪くない内容だったと思うので詳細覚えてなくてもまあよし。

・朝食にもちを焼いた。燃えた。魚焼きグリルに入れて、ちょっと他のことをしている間に中で燃えてた。わ〜〜! グリルを引き出したら酸素の供給が増えたのかさらに燃えた。水をかけて火を消して焦げを削って水で洗って食べた。まあそれでももちはうまいよな。

・2023年の家計簿を作った。表計算ソフトで家計簿つけているので去年のシートをコピーして費目ごとの予算を見直しする。2022年は予定外(予算外)の出費は家電と喪服。これはまあしょうがないかな。よろしくないのが食費(外食込み)が月予算3万円を大幅に超過。酒飲まないのに……ちょこちょこコンビニ買い食いと、うまそうなお惣菜やチーズを見つけたらつい買ったり、仕事帰りにファストフード寄ったり、ネット通販で見つけたお取り寄せやコーヒー豆じゃぶじゃぶ買ったりしてるからでしょう。原因が明らかすぎる。そんだけ食べてりゃそりゃ太るわ。日用品もなんだかんだと使いすぎてる。事務用品関係を日用品に計上してたけど、仕事で使うものなら今年から別枠にしましょうね。反対に趣味費は雑誌・動画のサブスク含めて月5千円で足りてしまった。うーん。全然使わなかったな。旅行や遠征も行ってないしゲームも久しくやってないし。平日は仕事で手一杯、休日は体力回復で終わった。2023年はもっと本読んだり何か作ったりしたいですね。サブスク契約してるわりに動画まったく見られてないので見るか解約するかどっちかにしたい。動画を見るのにはHPとMPの両方が必要。

・家計簿づくりと同時に資産の残高をチェックして今後の貯蓄計画を見直し。早いとこお金を貯めて、あくせく働かなくても良い状態になりたいけど、なかなかそういうわけにはいかないみたい。積立してる投資信託iDeCoとつみたてNISAとその他の投信)も分散投資してるものの世界情勢のあれやこれやで現時点ではだいぶ下がってるけど、ドルコスト平均法〜と唱えながら積立を続けます。いつかは上がるさ。今年もぜいたくしすぎず、しかし楽しみは削りすぎず、コツコツ貯めていきたいと思います。