2023/01/04 明日から仕事

・年末年始休みの最終日。この7日間の休みで家から出たのは合計10時間ぐらいだ。献血と買い出しと実家と墓参り。以上。

・11月の後半からずっと年末年始休みをたのしみにして頑張ってきた。休みが7日もあればあれもこれもできると思ってた。まあ無理ですよね。今回は休養に全振りした感じです。やっぱり疲れてたんだなあ。するするといつまでも眠れる。大掃除も暖かくなってからやろう。次の長期休みはゴールデンウイークで、それまでにはまた2〜4月の繁忙期が来るわけなので、またお休みを楽しみにして、なんとか頑張っていきましょう……

・ずいぶん前に買ってあった今年の手帳にやっとこさ予定を書き写して移行完了。仕事TODOも読み直して記憶を呼び起こしています。

・2021年ごろから後輩というか部下というかそういうポジションの人ができて、それまで長年自分ひとりでやってきた仕事を一部引き継ぐことになり、いろいろなことが思うように回らなくなり、2022年は育ててきたその後輩/部下が諸事情で去っていき、ものすごくがっくりし、そしてまた新しい人が来た……おれと性質が真反対の人が……ひとりでぽちぽちやってる仕事は好きなんだけど、だれかに指図したり教育したり反応見ながらモチベーション管理したりというマネジメント系のことは〜〜なるべくやりたくない〜〜。人に対すると自分の悪いところが見えすぎる。……とはいえ、年齢も年齢だし立場も立場だし組織の中でそういう仕事もやんなきゃなんないのですよね。明らかにこれがここ数年のわたくしのお疲れポイントなんですけど、どうにも避けられないかんじなので、なんとか共存していくしかない。今年も。

・仕事も勉強も趣味も健康維持も貯蓄も家族もそのほかのすべての生活も。どれかに偏りすぎることなく、どれも等しく楽しめる年にしたいですね2023。