2023/01/09 食費を抑える作戦

・年明けに書いたとおり昨年は食費が爆発していた(月平均4万4千円……)ので、今年はなんとか食費を3万円/月に抑えたいと思っている。普段酒も飲まないし、会食もしないのだけど、食費だけはなんか増えがち。別に節約節約で、ものすごく切り詰めようということでもなくて(なぜなら「食」くらいにしか日々の 変化/たのしみ がないので)いくらなんでも食べ過ぎでしょうよ。減量してるっていう割にさ。ということです。もともと他の分野ではほとんど浪費しないしね〜〜ちなみに飼っているリクガメのごはん(葉物野菜等)も食費に含まれています。葉っぱ部分をカメが食べ、茎部分を人間が食べているので。

 

・上記の内容を達成するために考えたことが3つ。

◎支払いを現金にする。

キャッシュレス(クレジットカード)メインでやってきたけどここは基本に立ち返って財布からお金が出ていくことを意識すべき。クレカだと私の場合やっぱりなんとなくカゴに入れてなんとなく支払いしている感じになってしまう。結果、量も質もちょっと身の丈オーバーになりがち。ポイント貯めると言いつつ必要ないもの買ってたらカード会社の思うつぼである。財布の中身を気にして買い物すべし。

 

◎カレンダーの日付×千円を意識して買い物する。

1ヶ月はだいたい30日前後なので、一日千円を意識すれば3万円/月に収まるはず。たとえば今日は9日なので、今日の時点で食費累計が9千円に収まっていればOK。同様に15日なら1万5千円、25日なら2万5千円と考えて、日付×千円を超えないようにする。

 

◎買い物しない日を増やす。

気をつけるぞ。と言ったところでお店に行ってしまえばついでにあれもこれも買っちゃえ〜となるのが自分。よくわかっている。だからお店になるべく立ち入らないようにする。これは去年からやってることだけど、買い物しなかった日はカレンダーにしるしをつけて自分を褒め称える。

 

ちなみに現時点で今月の食費計10,282円。ま、まあ調味料とか買ったしね。カレンダー作戦はすでにオーバーしてますけれども、あしたあさってで買い物しなければいいのだ。そうだそうだ。引き続き作戦実行していきます。