2023/01/11 コロッケそばの日

・久しぶりによく晴れた。そのぶん朝は冷えてマイナス2度くらいにはなったみたい。出勤しようとしたら車のフロントガラスが凍っていた。

 

・取引先が続々と年始の挨拶回りにいらしている。私が直接ご挨拶するようなことはないのだけど、手土産にありつけるのはうれしい。勤務中のおやつが豪華になる。仕事の日は基本的にお昼ご飯を食べないのだけど、あればあったでうれしい。

 

・今夜はぜったいにコロッケそばを食べようと楽しみにしていた。安い幸せである。温かいそばには天ぷらよりもコロッケが合うんじゃないかと思う。熱いつゆにコロッケがぐずぐずに崩れてきたのと、やっすい袋麺のそばをいっしょに食べるのがうまい。そば自体の風味を味わいたいときは生麺なり乾麺なりで作ったざるそばが良いけど、コロッケそばはこれはこれで代えがたいものがあるんよね。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230111200625j:image

朝 ナン、ママレード、豚バラ白菜煮、トマトのマリネ、ゆでたまご、みかん、コーヒー2杯

 

勤務中 クッキー7枚、のど飴3個

 

f:id:kashiwai_hino:20230111200630j:image

夜 コロッケそば+青菜+豆腐、みかん、いりこ、ごんじり、干柿、お茶