2023/01/23 雪の予報

・たいへんに強い寒波が来ると予告されてきたけど、天気予報をみるに、気温はそこまで大幅には下がらずに済みそう。このあたりは最低気温が-3度くらいの予報。どちらかというと心配なのは積雪。平地でも26日までの累計で50cm以上の積雪とのうわさもあり、気温がしばらく上がらないので降った雪が融けずに凍ると思うと想像しただけで今からとても嫌だ。もともと雪はそこそこ降る地域ではあるのだけど、あくまでそこそこであり、年に何度かは10cmくらい積もるよね〜程度の場所なので、完全に雪国というわけでもない。何年か前に60cmクラスの積雪もあったけど。みんな雪は慣れているようないないようなといったかんじ。さすがにこの時期ノーマルタイヤで走るような人は居ないと思うけど、とはいえ絶対に渋滞するし凍結路面はこわいので余裕を持って家を出なければなるまい。

 

・そんなことを考えていたらクリームシチューが食べたくなってきた。でもクリームシチューそんなに好きでもないんですよね。相反する思い! シチューのそんなに好きじゃ無いところはあのもたもたしたとろみとなんかちょっと甘いところです。ごはんのおかずにしたいのでもっとシャバシャバした液体のスープであっさりした塩気の味付けがいいんだけど。ということでルウとか使わずに普通に牛乳入れたスープを作れば良いわけですね。そうか、そうだな。こんど作ろう(解決)

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230123230127j:image

朝 パンのようなもの、鮭のレモンペッパー焼き、ゆでカリフラワー、だいだいの煮たの、チーズ、コーヒー

 

勤務中 まんじゅう、小枝、いちごのブッセ、のどあめ3個

 

f:id:kashiwai_hino:20230123230136j:image

夜 納豆ご飯、豚汁+チンゲンサイゆでたまご、煮干し、クッキー、ドライプルーン