2023/01/24 予報通りの雪

f:id:kashiwai_hino:20230124212459j:image

・降ってるよー積もってるよー。今回は風が強くて網戸に雪が張り付いたまま凍るという今までにあまり記憶にない現象を見ることができた。今のところ積雪は15cmくらい。風が強いから雪が舞い上がって視界が悪いし、吹きさらしの広い場所は意外と積もってないけど吹きだまりになったところは深く雪が。

 

・こんな日はそう、半額すしチャンス! と思い、すし推しのスーパーへ行くと予想通りいつもの時間よりも早く半額になってた! 上のランクのすしパックもあった。わーい! 時間が早すぎると定価だし遅すぎると売り場に残ってないので、半額パックに巡り会えた時にはすかさず買うのです。やったね。

 

・しかし冷えます。今晩は水道の凍結に気をつけないとな〜〜 と思いつつ帰宅したらその時点でお湯が出なかった。(水は出る) 日中は気温まだそこまで下がってなかったはずだけど、風つよかったので給湯器まわりが凍っちゃったか〜〜 しょうがないので気温が上がるまで風呂なしだ。水は出るのでレンチンなりガスでわかすなりでお湯作って顔洗うくらいはできる、と思いつつも面倒になりウェットティッシュ代わりに常備している赤ちゃんのおしり拭きで顔と体拭いて終わりにした。明日も気温上がらない予報だから融けないかも……

 

・明日の朝は積雪凍結でハードモード確定なので早起きしなくては。暖かくして寝ます。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230124212350j:image

朝 パンのようなもの、ゆでカリフラワー、プルーン、だいだいの煮たの、チーズ、コーヒー

 

勤務中 のど飴3個

 

f:id:kashiwai_hino:20230124212401j:image

夜 すし、豚汁+豆腐、プルーン