2023/01/29 2022年買って良かったもの

・たいへん今さらですが、2022年に買って良かったものを記録しておきたい。基本的には買いものに満足しており、たいがいのものは買ってよかったなあと思っているけど、そのなかであえて挙げるならというやつだ。そりゃ「あのとき買っといて良かった〜あのままだったら本気でやばかった。めっちゃ助かる〜」のいちばんは年末駆け込みで買い換えと取り付け工事してもらったエアコン様に決まっているのだけど。

 

f:id:kashiwai_hino:20230129144713j:image

・めざまし時計

この製品が特別どうというわけでもないのだけど、それまで部屋にはデジタル時計と腕時計しかなく、デジタルではぱっと見たときに「家を出る時間まであと○分」とか「○分経ったな」とかを頭の中で変換するのに余計なエネルギーと手順を使っている気がしていた。少し前から会社の掛け時計が角度の関係で自席からは見えない位置に設置されるようになったため、職場に着いたら腕時計(アナログ)を外してパソコンの横に置いてそれを見る習慣ができた。で、やっぱりアナログのほうが自分には合ってるなと自宅の時計も替えたしだい。私にとってはデジタル表示よりも断然わかりやすくて満足。おなじ時計だけどぜんぜん違うものだ。


f:id:kashiwai_hino:20230129144705j:image
f:id:kashiwai_hino:20230129144709j:image

・キッチンばさみ

前に使っていたキッチンばさみの持ち手が割れたため買い換え。食品の入ったパッケージを切ったりするので刃を分解して洗えるものがいいなあと探していたところ、PLUSのフィットカットカーブのキッチン用を発見。もともと紙を切る用のはさみでフィットカットカーブを愛用していたこともあり購入。簡単に分解できるのって最高。

 

f:id:kashiwai_hino:20230129144717j:image
f:id:kashiwai_hino:20230129144720j:image

干し柿ふるさと納税

買ったものではないですが。干し柿好きだけど買うと高いよな〜。と思っていたら県内某市のふるさと納税返戻品で発見。ふるさと納税はふるさと(県内)にすべしという自分ポリシーとも合致したので。「12月中旬以降にお届け」となっていたのをたのしみに待っていたら年末押しせまった頃に届きました。さっそく吊して年末年始休暇とその後も吊したまま毎日ひとつずついただいた。年末年始という特別な時期を彩ってくれた大賞。もともと美味いのに、吊している間に徐々に干しが進んでさらに自分好みに。市販の干し柿はやわらかいのが多くてね……私は固いやつが好きなんですよ。という、時間による変化とか吊す外すという体験を伴う面もあるという意味で、ひとつぶで何度もおいしい満足度の高いものでした。

 

2023年も良いお買いものができるといいなー!