2023/02/04 まだ雪かきしてる

・なんとなく毎日更新を続けてたけど途切れてしまった(昨日は寝落ち)

 

f:id:kashiwai_hino:20230204223828j:image

・節分にのりまき食べたですよ。もしかしてはじめてかもしれない。ブリがたっぷり入ってておいしゅうございました。いつのまにか定着したけど節分にのりまきってもともと大阪?関西?のあたりの風習なんでしたっけ? 私の子どもの頃は節分にのりまきってこの地域では特別結びついていなくて、イワシを食べるというのが定番だった気がします。

 

・まだこの前の雪が融けきらないので町中にぼこぼことオブジェのような雪塊がある。会社の駐車場にもまだもりもり残っている関係で車置き場が少なくなっていてとても不便。これを早くなくすため、気温が上がりそうな日・日差しが当たりそうな日に雪塊をシャベルで崩し、日なたにまく。固い塊をざくざくと崩し、表面積を大きくする。融けろ〜〜と念じつつ。今日もやったよ。明日は気温が上がりそうなので、融けが進むことを祈る。

 

・昨日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230204223839j:image

朝 ごはん、めんたいこ、ゆであずきのはちみつがけ、コーンスープ、バナナ、ヨーグルト、コーヒー

 

f:id:kashiwai_hino:20230204223849j:image

夜 ブリののりまき、鶏肉のパン粉焼き、納豆(豆まきがわり)

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230204223859j:image

朝 パンのようなもの、ミニトマト、バナナ、ヨーグルト、コーヒー

 

f:id:kashiwai_hino:20230204223905j:image

夜 辛ラーメン+青菜+もやし+ウインナー、ミニトマト

 

辛ラーメンはじめてたべた。水多め野菜増しでスープは明日用の汁物に半分残しているんだけど、それでも辛い! は〜〜くちがひりひりする辛さ。おいしいんだと思うけど私は辛さに負けた。刺激的〜〜!