2023/02/08 食品ストックと調味料のはなし

・「こいつ、食べもんの話しかしてないな」とお思いでしょうがまた食べもんの話です。食べもんのことくらいしか(明るい)話題が無いんすわ。逆に、食べることは日々のことなので、何かしら言うことがあるのかも。

 

・食料品引出しを整頓した。ここがきちんとなってると、食べるっていうベースの部分が保証されるというか「これがあるからまあ大丈夫だろ」な気分になるというか。

f:id:kashiwai_hino:20230208221708j:image

だしをとったりはしないので、かつおだし削りはそのまま食べようと思って買った。

 

食品ストックはあんまりたくさん持たないようにしています。常温の食品はこの引出しに収まる分だけ。別の引出しにコーヒー/お茶/ジュースなどの飲みもの系が別途収納してあります。なぜたくさん持たないかというと、あるだけ食べちゃうからです。大容量パックとか一見お得な感じがするけど、食べるペースが上がったり、1回あたりの量が増えたりするんですよね。お得を享受するためには「たくさんあるけど食べない」という精神性が必要なのだ。

 

調味料はだいぶ減らして今かなりベストメンバーに近い状態です。手前側のびん類が調味料。右側から、梅酢・黒酢・しょうゆ・米酢・ごま(水色のキャップのハーブソルトの空き瓶に入れてる/使いやすくてべんり)・オリーブオイル・はちみつ・一味唐辛子・塩・製菓用ラム酒・梅干し。あとは冷蔵庫にめんつゆ・ポン酢・みそ・マヨネーズ・焼き肉のたれ・中華スープの素・チューブわさび・バター・レモン汁。やあ、まだ結構種類あったな。酸っぱいものが好きで、甘いのと辛いのはそんなに得意ではない。砂糖は飲み物にも入れないし調理にも普段めったに使わないので、使うときだけ少量のスティックシュガーなどを買います。昨日だいだい煮るのに使い切りました。みりん・酒も無し。炒め物・揚げ物はほとんどしないのでサラダオイル的なものも無し。ケチャップ・ドレッシングも無し。酢以外の刺激物はなるべく少なく。あとは減塩・うす味を引き続き心がけていきたい所存です。ってとこまで書いて思った。減塩のためにはまず麺類を控えなくっちゃいかんよなあ……

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230208221719j:image

朝 ごはん、のりつくだに、玉子の酢漬け、チーかま、白菜と塩昆布サラダ、トマト、だいだい煮、コーヒー

 

勤務中 コーラグミ

f:id:kashiwai_hino:20230208221728j:image

夜 サッポロ一番味噌ラーメン(スープ半量)+野菜+スパイシーチキン、牛乳