2023/02/12 これはよいもの

f:id:kashiwai_hino:20230212175217j:image

・ファミマでくつした買いました。赤とライムイエロー! 私の服装がどうにもこうにも色が重くって、紺黒カーキ白グレー、みたいな服ばかりなものだから、なんかこう、もうちょっと色味があってもよろしいんじゃなくって? という気になっていたので。手持ちの服と相性良さそうな赤と、単に好きな色の蛍光イエロー(に見えるライムイエロー)(ほら、アイコンもこの色でしょう?)を選んだら、なんだかすごくテンション上がった! 全身暗色にちらりと派手色、みたいなのやりたい。着こなせるかしら。これくらい面積小さい場所だったら多少思い切った色をいれてもいい気がするぞ。わくわく。

 

f:id:kashiwai_hino:20230212175204j:image

・それから耐熱ガラスの計量カップ(500ml)を手に入れました。パイレックスのやつです。小鍋でお湯沸かしているけど注ぎ口がついてないのでコーヒー入れるときお湯がこぼれる問題の解決案です。これで電子レンジでお湯沸かすのはどうだろうかと考えています。100mlあたり500w1分で試してみたところ、お湯の温度が低いためか同じコーヒー豆でも酸味が出て苦みが少ない味になってしまったので、もう少し加熱時間の研究が必要だと思います。突沸に注意しつつ試します。にしてもこれは、小鍋と比べてさすがに注ぎやすいぞ! コーヒーに関してはうまくいかなかったとしても、なんにせよこれは使える。よいものを手に入れました。

 

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230212175225j:image

朝 半生キャベツ盛り盛りちゃんぽん、コーヒー

 

f:id:kashiwai_hino:20230212175236j:image

昼 コロッケ埋設わかめそば、焼きサバ(惣菜)

 

f:id:kashiwai_hino:20230212175245j:image

夜 ゆでカリフラワー、鮭のレモンペッパー焼き、焼き厚揚げ、セロリのきんぴら、ごはん、のりつくだに

 

お気に入りのゆでそば、冷凍→レンジ加熱して食べたけど、味ほぼ変わってなかったから今度から見つけたら買い置きしよう。お気に入りコロッケ(イモイモしくて大きい)も冷凍してるので、これでいつでもベストな組み合わせでコロッケそばが食べられるぞ。

 

f:id:kashiwai_hino:20230212175255j:image

毎日使う道具がお気に入りだとうれしいな。くつしたは休日にしか履けないけど、計量カップは毎日使える。