2023/02/19 読書と洗濯と食材管理

f:id:kashiwai_hino:20230219164030j:image

・【ネタバレ注意】買ったまま長いこと積んでた小説を読了。この手の仕掛けものはわりと好きだぞ。途中で「微妙ー」と思っていたところがちゃんと計算されたものだったので、読者側の感覚とのチューニングが効いてる感じがしてよかった。これ、ドラマ化されてたんですね。TV見ないから知らんかった。なんか流行に乗ってしまった感じでちょっと恥ずかしい。解説が良かったと思う。

 

・シーツとクッションカバーを洗濯してエアコンつけてる部屋に干した。湿度が上がって過ごしやすいなあと思いながらごろごろしてたけど、床がなんかほこりっぽい。毎日掃除機かけてるのに……と、シーツが乾いた頃に再度掃除機をかけたら掃除機のサイクロンの部分(?)に、もわもわとほこりが集まった。やっぱり布ものを干したり動かしたりすると、てきめんにほこりが出ますね。エアコン買う時に店員さんに「寝具がある部屋はよりフィルターが詰まりやすいから頻繁に清掃をしたほうがよい」と言われたのだけど、そりゃそうだよなと思った。

 

・部屋の片付けをしたら、会社から預かっている抗原検査キット(必要な事態になったときにすぐ検査できるように事前に各自へ配布されている)の使用期限が切れていることに気付いた。キットの出番が無いまま期限が切れたってのは喜ぶべきことだな。会社に返却しよ。そんなわけで今日もインドアを満喫しました。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230219164055j:image

朝 クロワッサン、クリームあんドーナツ、ヨーグルト、コーヒー

 

f:id:kashiwai_hino:20230219164109j:image

昼 ラーメン+野菜+ウインナー+厚揚げ

 

f:id:kashiwai_hino:20230219164118j:image

おやつ 豆

夜は白菜と水餃子を煮たやつを食べる予定。

 

・食材引出しは前回からあんまり動きがない。今月の食費、現時点でもう25,000円を超えてもた……あと10日は野菜を買い足すくらいで、あるもの食べてこ。

f:id:kashiwai_hino:20230219164132j:image

 

f:id:kashiwai_hino:20230219164140j:image

引出しチェックもだけど、レシートで在庫管理もしてる。食べ終わった(or調理済み)時点で品名をマーカーで消す。なんとなく古い日付のものから消費していく先入れ先出しの習慣がついたのが良かった。↑は先日チョコ買ったときのレシート。コロッケは冷凍庫にいます。