2023/03/12 あると便利だけど好みではない

・昨日実家へ行ったら母上の旅行土産、友人の出張土産、お知り合いからの手土産のお菓子などを持たされまして、その際に持ち帰り用に↓の袋ももらいました。母のご友人が手土産を入れて持っていらした袋だそうだけど、しっかり頑丈な作りでマチもあって良いサイズ。A4ファイルが入るサイズのトートがあると便利だよなと思ってたところだったので、サイズも色も作りもぴったりなんですよね。ただ、プリントが好みではない。うーん、なんだこの英文。服屋さんのバッグのようだから、福袋のいれものか何かだったのでしょうか。しばらく使うか捨てるか考えてみます。

f:id:kashiwai_hino:20230312164101j:image

 

・明日から弊社でもマスクは個人の判断でOKだそうですが、私はこれまで通りのマスク着用予定です。周りの感染した人のしんどそうな感じとか、後遺症に困ってる知人とかを見るに、個人的にはもうしばらく慎重にいきたいところです。ただマスクって、つける派だけがつけてたら効果発揮できるってもんでもないところが難しいですよね。

さっそく友人から「13日からマスクも個人の判断になるし、久しぶりに食事でもどう?」ってお誘いがあったけど、うん、ちょっと考え方の差を感じるな。少なくともそういう「これでいろいろ解禁!」って感覚の人と会食するのはリスキーな気がするので……ここ3年食事や旅行の誘いをことごとく断り続けているのに声かけてくれるのはありがたいんですけども。

あとはマスク生活の良さを知ってしまったので今さら簡単には戻れないよなあというのもある。マスクで顔を隠していると安心な感じがするのです。ウイルスうんぬんを置いておいても、一枚ガードがあるかんじ。おふとんの中は安心、みたいなやつです。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20230312164117j:image

朝 パン、鶏の竜田揚げ、ポタージュ、バナナ、コーヒー


f:id:kashiwai_hino:20230312164113j:image

昼 酸辣湯麺(+チンゲンサイ、肉団子、たまご、ごま、わかめ、チーズ/スープ半量)、バナナ


f:id:kashiwai_hino:20230312164109j:image

おやつ もらいものお菓子たち


f:id:kashiwai_hino:20230312164105j:image

夜 ごはん、たくあん、お好み焼きのような物、なすの焼き肉のタレ和え、ヨーグルト(半額!)

 

・そして食材引出し定点観測
f:id:kashiwai_hino:20230312164056j:image

お菓子が増えた。

食費は一日千円めやす×12日目時点 17,952円/月30,000円 はげしくオーバー! 食材引出しも冷凍庫も充実してるので来週は出費を抑えるのだ。やるのだ。