2023/03/18 理想カレーを探して

・そろそろ良いかと、もこもこあったかカーディガンやアウターなどを洗濯して部屋干しした。また次の冬にはよろしく頼む。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230318201318j:image

朝 塩ラーメン(野菜、肉だんご)、バナナ、コーヒー


f:id:kashiwai_hino:20230318201326j:image

昼 野菜スープ、こんにゃく&魚肉ソーセージ炒め、ヨーグルト、レンチンで作ってみた揚げないポテトチップスもどき(失敗)


f:id:kashiwai_hino:20230318201322j:image

夜 カレーライス、キャベツ塩昆布サラダ、鰹節、ルイボスティー

 

・キャベツ塩昆布サラダはキャベツ刻んでポリ袋に入れる→塩昆布と酢とオリーブオイル投入→ポリ袋をフリフリして混ぜる→タッパーに移して味をなじませる。です。キャベツから出た水分はタッパーの底に仕込んだ増えるわかめに吸わせています。

 

・しばらく好みのレトルトカレーを探してさまよっています。給食のカレー的なのや欧風カレーよりは、①こってりしてないあっさりシャバシャバしたタイプで、②具の肉はチキンで、③酸味とスパイスが効いたタイプもしくは和風の出汁っぽいタイプで、④手近なお店で手に入るレトルト てのが理想。スープカレーも好きだけど過去に「好み〜」と思ったものは北海道からお取り寄せしなくては手に入らない。今日のも美味しかったけど、好みの方向とはちょっと違った。