2023/03/24 いもを蒸かす

・いもを蒸かした。おいしい。

f:id:kashiwai_hino:20230324222357j:image

蒸かしたといってもレンチンですが。洗って切ったいもをもう一回水でざっと洗って表面が多少濡れた状態のまま加熱調理OKのポリ袋に入れてレンジへ。まず全体に火が通るまで500Wで加熱、その後300Wで10分くらい加熱。高W→低W加熱のこの方法は昔どこかで蒸かしいもレシピとして紹介されていたものを読んで適当にアレンジしているはず。レンジ炊飯もだけど火を通した後での低W×長めの時間加熱って、高いWで加熱を続けるよりも甘さが出て良い感じがする。我が家のレンジの中で一番出力の大きい500Wが日常的には一番出番が多いのだけど、低Wの可能性もいろいろあると思う。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230324222401j:image

朝 パン、はちみつ、セロリのあえもの、キャベツ塩昆布サラダ、切り干し大根サラダ、カップスープ、コーヒー、みかん

f:id:kashiwai_hino:20230324222407j:image

夜 ラーメン(肉団子、大根菜、もやし、ごま、ゆでたまご)、ポテトフライ、みかん、ふかしいも

 

食べ過ぎなんじゃよ。