20220919 台風中継

台風14号が来ている。宮崎県を中心にかなりの大雨が降っていて、平年の9月の2ヶ月分に相当する量の雨が降ったところもあるとのこと。私は久々に出張の予定があり嫌々ながら休みを削って今日のうちに前入りする予定だったのだけど、台風直撃コースであることから今日(19日)の移動はやめて暴風域から外れるであろう明日の当日移動に切り替えたのが昨夜のことだ。宿泊先もキャンセルした。今朝起きてみれば計画運休の予定よりも早く、倒木の影響で列車が止まっていた。その後、出張自体が中止となり交通情報を気にしなくても良くなった。

なんとなくずっと台風情報を見てしまう。天気アプリやニュースサイトを開いては更新をして。短いニュース動画をつぎつぎと再生して。TVを手放してかなり経つけど、今でもTVというモノを使って見たいと思う数少ない番組が台風中継をはじめとする気象情報だ。数字と写真と台風進路図だけでは何か足りない気がして。

台風とTVというと思い出すのは、深夜灯りを消した部屋でTVだけが白く光っていて、小さい音で台風情報を流したままタオルケットにくるまって眠ろうとしていた夜のこと。うとうととしながら眺めるL字画面に流れるテロップ、波しぶきの映像、外では高い風の音。あれはほんとうにあった出来事なのか、イメージで作り上げた記憶なのか。