2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/30 フレンチぽいトースト

・たまにフレンチトーストを食べたいような気分になるのですが、ぷるぷるじゅわじゅわのフレンチトーストの美味さがわかる一方で、私はたまごの生ぐさい感じが苦手なので、ある程度ちゃんと火を通したい。そんなわけでうまく作ることが難しい。卵液はパンに…

2023/10/29 良くない報せ

・仕事がらみの良くない報せが来たので今日も精神がざわざわしたまま日曜日を過ごすことになってしまった。まじで腹が痛い。一応、どうでもいい報せは休みの日には入らないようになってるので、連絡が来るって事はどうでもよくはない報せなのである。この土…

2023/10/28 今週のあれこれ

・記録もつけず土曜日になってしまった。なんか今週もいろいろあったな……でも仕事のことはここに書くわけにもいかんので。部下・後輩をもってる人全員すごい。すべての中間管理職ちょう頑張ってる。他の人と協力して働いてる人、自分の役割を果たしている人…

2023/10/22 寝落ちと夢

・ブログのスマホ版画面のフォントサイズを大きくしました。 ・昨夜は夕飯のあと寝落ちてしまい、朝3時くらいに目覚めてブログいじってネット見て、5時ごろ朝ごはんを食べ、家事をして、昼ごはんを食べ、また寝落ちた。変な体勢での昼寝でうっかり4時間くら…

2023/10/21 来年の手帳を考える

・そろそろ来年の手帳が並んでる頃合いよね。と思ったらそわそわしてしまい書店に見に行った。うーーーん。悩ましい。手帳を見るのはたのしいけど、使うとなると選ぶのがかなり難しい。来年は仕事の内容が少し変わる可能性もあるので、手帳も見直しをせねば…

2023/10/17 記録

・本日のごはん 朝 ごはん、たくあん、塩鯖(惣菜)、納豆、ゆでカリフラワー、大根サラダ、ドライプルーン、牛乳、コーヒー 昼 カップハヤシライス 夜 インスタント味噌ラーメン(もやし、コマツナ茎、ベーコン、わかめ)、ゆでカリフラワー、大根サラダ、…

2023/10/16 芋と栗に思いをはせる

・なんらかの花粉が飛んでる気配がする。 ・イライラすることが多いので、カルシウムをもっと摂ったほうがいいかもしれない。そのうち血管が切れるか奥歯がすり減ってしまう。いかん! と思って牛乳を買ってきた。 ・秋になるとさつま芋とか栗のお菓子が売り…

2023/10/15 衣替えとインドア派の私服

・少し前から掛け布団を羽毛布団にチェンジしてました。夏の間使っていたガーゼケットをそこらへんに置いておいてたので、洗濯して収納。さらに寒くなったら羽毛布団+ガーゼケット体制になるのでまた出番がありますが。部屋着は一足先に長袖+ジャージにな…

2023/10/14 半額スシチャンス失敗とスーパーについて

・土曜日出勤だと、さすがにあんまり残業しないし、定時+1時間くらいで帰ることが多いです。土曜日は値引きシールを貼るのが早いのか、ちょうどその時間帯にスシが半額になっていてチャンスなのです。いつもはお寿司(というか魚)がおいしいことに定評のあ…

2023/10/13 記録

・外出するとついコンビニ寄ってなんか買ってしまうね。会社で仕事してたらお昼ごはん食べないのに。 ・本日のごはん 朝 きゅうり冷汁、玉こんにゃく、大根サラダ、ヨーグルト、コーヒー 昼 Lチキ、トマトジュース 夜 ラーメン+野菜+たまご、玉こんにゃく…

2023/10/12 記録

・本日のごはん 朝 うどん(海老と枝豆のかきあげ・コマツナ茎)、ピーマンおひたし、オレンジ、コーヒー 昼 グミ 夜 いなりずし、大根サラダ、ベーコン、キャベツ豆腐鶏手羽煮込み、ティラミス ベーコンをそのまま食べるのが好きなのですが、万人におすすめ…

2023/10/11 ストレスチェックを受けた

・年一回実施のストレスチェックの時季だったので受けました。PCでぽちぽち回答していったら最後に「あなたはそれほどストレスが溜まっていないようです」と表示されて、この状態で? と思うなどした。「でも、ストレス値が高くなるタイミングもあるかもだか…

2023/10/10 記録

・ワクチン副反応治まったと思うけど、一日固まってた筋肉と関節はまだ戻らず。伸ばし伸ばし過ごしています。 ・日曜日の緊急対応の後処理というかなんというかで2/3日が潰れる。通常業務も進まず。まあ、もともとワクチン副反応対策で有給休暇を予定してた…

2023/10/09 ワクチン副反応で寝込むの巻

・予定通り寝込んでました。コロナワクチン5回目接種から現在36時間経過。どうやら副反応も治まったようです。アップデート完了。副反応は発熱と関節痛と筋肉痛と頭痛という、いつものやつです。5回目ともなれば慣れたもので、接種12時間後くらいに熱が上が…

2023/10/08 夜中の電話とコロナワクチン5回目

・夜中の電話は悪い報せに決まっている。深夜2時にかかってきた電話で飛び起きて、緊急対応のため出勤してました。こんな時に限って寝る前にめずらしくお酒を飲んでたので酒気帯び運転にならないよう上司に家の近くまで迎えに来てもらって車で現場へ同行。あ…

2023/10/07 記録

・土曜日は仕事がはかどってよろしい。しかし平日ほどの緊迫感がないのでスピードは落ちている。それはよろしくない。久々に残業をせずに帰宅した。 ・本日のごはん 朝 レーズンパン、焼き鮭、プルーン、コーヒー 昼 グミ 夜 すし、だし巻き玉子、カラムーチ…

2023/10/06 腕時計を買った

・昨日腕時計の電池交換のためにショッピングモール内の時計屋さんへ行って、そしてあたらしい腕時計を買いました。目的の電池交換もしました。わーい。買った腕時計28,600円は私にしてはお高いけど、そんなしょっちゅう買うもんでも無いし、まあアクセサリ…

2023/10/06 記録

・この前日曜日に出勤した分の振替休日でした。やっと家のことができる……ひさびさに掃除機をしっかり掛けて、たまったホコリにびびるなどした。4連休ではなく明日は出勤です。 ・本日のごはん 朝 ごはん、たくあん、カップスープ、ヨーグルト、コーヒー 昼 …

2023/10/05 記録

・しごとがヤバヤバのヤバです。頭がちゃんと回ってない感じがすごい。長時間労働ってってもさすがに22時までには帰ってるから本気の長時間の人ほどじゃないけど、同時多発で問題が発生してるために業務中は脳にぎゅーっと圧をかけられてる感じが続く。こん…

2023/10/04 記録

・本日のごはん 朝 切り干し大根サラダ、高野豆腐煮、バナナ、コーヒー 昼に仕事での会食が入ってたので主食ぬき(スーツが苦しくなるから) 昼 会食(和食) 夜 のりまき、豆腐サラダ、ロールケーキ スーパーが開いている時間に帰れずコンビニに吸い込まれ…

2023/10/03 記録

・記録が3日ほど飛んでしまったので思い出しながら。今週はなんか仕事がすごいしんどくて毎日遅くまで会社にいた。食の写真を見ていくとすさんでいくさまがよくわかりますね。 ・本日のごはん 朝 パン、高野豆腐煮、切り干し大根サラダ、バナナ、コーヒー 昼…

2023/10/02 記録

・本日のごはん 朝 薄皮クリームパン、切り干し大根サラダ、豆腐と春雨とコマツナのサラダ的ななにか、バナナ、コーヒー 昼 飴 夜 インスタントラーメン+もやし+コマツナ+たまご、豆腐サラダ、チーザ、牛乳 ・本日の体重 71.0kg(前日比+0.4kg 減量開始か…

2023/10/01 記録

・本日のごはん 朝 ごはん、高野豆腐煮、ゆでオクラ、納豆、はちみつヨーグルト、コーヒー 昼 おにぎり(鶏おこわ、えだまめ昆布) 夜 エビチリ弁当、いももち(惣菜) 半額弁当、油っこいだろうな〜と思いつつ買って、油っこいだろうな〜と思いつつ食べて、…