2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/28 2月も食費目標クリア!

・ついこの間、年が明けたと思ったのにねー。 ・今月も食費目標クリア! 29,832円/30,000円 まあちょっとズルしたけどな……(出張期間中の食出費分くらいは出張の日当でまかなえるので食費としてはカウントしてない)食費目標と言っても3万円/月(酒・一人…

2023/02/27 コーヒーの摂取量を減らす

・コーヒー(カフェイン)の摂取量を少し抑えようと思いまして。気を抜くと飲む量が増える……今までコーヒーは朝ごはん時と、食後に1杯ずつの一日2杯。休日はさらに2杯くらい飲んでた。これをひとまず食事中はやめて食後のみに。食事中の飲み物は水にした。う…

2023/02/26 2月ももう終わりですね

・休みの日はだいたい家から出ないのであんまりお金を使わない。2月もあと2日、食費29,031円/予算30,000円 残金969円。目標はクリアできそう。ただ、家に居ると食べる量が増えてるのがよろしくないね……仕事の日は昼ごはん食べないのにな。 ・今期、冬服ほと…

2023/02/26 電子レンジ炊飯

・最近はすっかり電子レンジで炊飯するようになりました。鍋で炊いた方が香ばしいけど、レンジごはんも普通にうまいです。あと専用の容器とかなくてもジップロックコンテナで充分です(私は)。ジップロックコンテナの1,100mlサイズで2合を炊いてます。炊き…

2023/02/25 そばとキムチ鍋と

・せんせー、このひとまたコロッケそば食べてます。 ・そばトッピングのバリエーションを考えてみたほうがいい気がしてきた。そりゃそばとしては、ゆでたて生そばをキリッと冷やしてわさびを添えて、みたいなのが好きだけど、それとは別ものとしてゆでおきの…

2023/02/25 なんらかのパワー

・お札をもらったのでパワー強そなものたちを集結させた。イメージとしては戦隊ものです。わたくしも数え年で四十二ということで、正月に厄除けのお祓いと同窓会がドッキングしたような催しがあったのですが、欠席したのでお祓いしてもらってないのです。会…

2023/02/23 やっぱり家がいちばん

・おはようございます(昼) また出張行ってた。昨夜遅くに帰ってきて肉まんとポテチと金麦を食らって床で寝落ち、気付けば日が昇っていました。出張先ビジネスホテルのスプリングが効いたでかいベッドも悪かないけど、なんなら我が家の床(畳)(エアコン+…

2023/02/20 ゆかいに暮らす

・りんご切ってレンチンしたやつおいし。砂糖とか入れなくてよい。ちょっとレモン汁かけると色がよくなるね。 ・よのなか、なんだか今いる環境への文句や他人を攻撃するようなことばっかりを言ってるひとがわりかし多いわー。主張が必要な場合ももちろんある…

2023/02/19 読書と洗濯と食材管理

・【ネタバレ注意】買ったまま長いこと積んでた小説を読了。この手の仕掛けものはわりと好きだぞ。途中で「微妙ー」と思っていたところがちゃんと計算されたものだったので、読者側の感覚とのチューニングが効いてる感じがしてよかった。これ、ドラマ化され…

2023/02/18 ポイ活しない

・今週は出張もあってなんだかくたびれた。この土日は家から出ないで休養日にしよう〜。世の中の人々は毎日たくさんのことをこなしていてすごいなと思う。わたし毎日これといって何もしていないのに一日が終わるのですが。子どもを育てながら友人とも交遊し…

2023/02/16 チョコレートの季節

・バレンタインでしたね。この季節はチョコレート菓子がたくさん出回って、売り場も華やかな感じがします。私も冬になるとついつい小さめサイズのシンプルなビターチョコがたくさん入ったひと箱を購入してしまいます。で、残ります。 甘いミルクチョコの上顎…

2023/02/15 出張と乗り物酔い対策

久しぶりに泊まりありの遠地出張へ行ってきた。コロナ禍前は2~3ヶ月に1回の割合で出張があったのだけど、最近ではオンラインに切り替わったものも多く、対面で社外の多くの人と顔を合わせるような場はそれこそ3年ぶりくらいでしょうか。出かけるまでは非常に…

2023/02/12 これはよいもの

・ファミマでくつした買いました。赤とライムイエロー! 私の服装がどうにもこうにも色が重くって、紺黒カーキ白グレー、みたいな服ばかりなものだから、なんかこう、もうちょっと色味があってもよろしいんじゃなくって? という気になっていたので。手持ち…

2023/02/11 お酒のんだ

・久しぶりに飲酒しました。はは、おそらく年末以来ですね。ひとり飲み会! 本日も労働おつかれでーす! うっす。かんぱーい!(セルフ) 日常的にはあんまり酒は飲まないのですが、飲むなら炭酸のやつがいいです。飲みたいときもありますよね……なんて思わせ…

2023/02/09 本日のごはん

・春っぽい気配がしてきたと思いきや、あした雪降るらしいです。もうやだ。 ・本日のごはん 朝 お好み焼き、昨日のラーメンのスープ残り、トマト、だいだい煮、コーヒー 夜 カレー+チキン+青菜、酢漬け玉子、みかん、かつおぶし、柿の種

2023/02/08 食品ストックと調味料のはなし

・「こいつ、食べもんの話しかしてないな」とお思いでしょうがまた食べもんの話です。食べもんのことくらいしか(明るい)話題が無いんすわ。逆に、食べることは日々のことなので、何かしら言うことがあるのかも。 ・食料品引出しを整頓した。ここがきちんと…

2023/02/07 抗えない

・振休だったけど、休みになるとなぜか体調不良になる例のやつで大部分は伸びていました。休養が必要ってことでしょう。まあ体調不良じゃなかったとしても休みはおおむねゴロゴロしてるんですが。しかし振替の休みだと職場の人たちや関係先から出勤日だと思…

2023/02/05 サポート詐欺が実家にきてた

・実家へ行ったら福豆もらった。これうまいよね。 ・実家のPCにサポート詐欺がきてたらしい。↓こういうやつ。 www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp 父母によると、再起動しても警告が消えないため、「(詐欺だろうなと思いつつ)まあ、今度hinoが来たとき直し方…

2023/02/04 まだ雪かきしてる

・なんとなく毎日更新を続けてたけど途切れてしまった(昨日は寝落ち) ・節分にのりまき食べたですよ。もしかしてはじめてかもしれない。ブリがたっぷり入ってておいしゅうございました。いつのまにか定着したけど節分にのりまきってもともと大阪?関西?の…

2023/02/02 本日のごはん

・本日のごはん 朝 ごはん、明太子、チキンカツ、バナナ、コーヒー 勤務中 のどあめ 夜 冷凍パスタ(バターしょうゆ)+こまつな+チキンカツ、冷凍みかん、チーズ豆、牛乳

2023/02/01 1月に買ったもの

・1月に買ったもの かけ布団カバー、マッサージボール 896.hatenablog.com 風呂用の手桶、そして香水。 エルメスの『モンスーンの庭』という名前の香水です。庭シリーズは『ナイルの庭』という香水がたぶんいちばん有名で、ビジュアルイメージとか説明とか見…