20220724 ダイエットはじめました

いいかげんに体型と体重がまずいことになっているので、まじめにダイエットをしなければなりません。なりませんというのは別に誰かから指摘されたというわけではないのだけれど、具体的には会社の制服がパツパツでこのままではボタンがはじけ飛ぶからです。まずい。サイズ違いの換えなんてないよ。

8月末には人生初の人間ドックも控えており、これはどう考えても肥満を指摘されて保健指導を受けたりしなくちゃいけないコース。自分でもじゅうじゅうわかっていることに対して食事指導いただいた上に「週2回運動しましょう」とか言われるのは嫌だー! 言われるくらいなら言われる前に自分でやる。と思ったりしています。

酒はほとんど飲まない、外食ほとんどしない、和食系自炊がメインの野菜たっぷり食で、近頃は年のせいかアブラ物をたくさんは食べられなくなってきた……なのになぜ太るのか……ミステリー……まあ、運動を一切しないのと、内容はともかく食べる量が多くて、食べて即寝るからですね。わかってる。ついでに言えば血圧が高いので薬のんでて近年は減塩にも気をつけておりますし、煙草も吸わないから、健康診断は体重と血圧と視力以外の数値はばっちりです。貧血検査も肝機能検査も糖尿病検査もコレステロール中性脂肪もずっとA判定なんよ。これまでのところは。

ドックの質問票に「20歳の時から10kg以上体重が増えているか」という項目があるのだけど、実は増えてはいないのです。なぜなら20歳の時に割と肥えてたから。具体的には65kgくらいで、そのあと20代で働きだしたらストレスなのかなんなのか、がくんと50kgまで痩せて、そのあと30代でストレスなのかなんなのか、じわじわ増え続け70kgオーバーまで来てるって寸法です。アップダウンが大きすぎる。負担がかかってるのか年を取るとともにちょっと歩いただけでも膝とか足首が痛いよ。軟弱すぎる。二十代の頃のようにとまでは言わないけど、目標は高く適正体重をめざして体重を落としていこうと思います。あと、老後を見据えて、ちっとは筋肉を付けて関節もだいじにしておかないとね……

 

いつもいつも「痩せる」と言いつつむしろ肥えてるのでちゃんと現況と目標を書き残しておきましょうね。

◎現況と直近の目標

・2022年7月24日現在・・・・体重70.65kg、BMI27.9、体脂肪率37.1、服のサイズLL

・来月のドックまでの目標・・体重68.9kg(去年の健康診断時の数値まで戻す)

◎ゆくゆく到達したい目標

・体重55.6kg(身長に対する適正体重)

・BMI25未満(普通体重 判定基準未満)

体脂肪率30%未満

・Lサイズの服が着られるようになる

改めて書くと悲しくなっちゃうな。ちゃんと定期的に経過を残していこうと思います。やるぞやるぞ。