20220913 ドックの結果が届いた

8月の終わりに受けた人間ドックの結果が届いた。

私は酒・煙草はやらないものの、運動しないでインドア食っちゃ寝という不健康な生活をしている自信があるので、初めての人間ドックに「きっと何かしら病気が見つかるに違いないよ」という気持ちを持ったまま、ただ少しばかりの減量をして挑んだのでした。

届いた結果表にはB(軽度異常)だのC(要経過観察)だのE(治療中)だの並んでいたけどD1(要精密検査)D2(要治療)は無かった。おお。そしてBやCも既知のものだったので何かしら新しいものが見つかることは無かった。よかった。知ってるやつだけだ。

E(治療中)は血圧で、薬のんでるので測定数値はばっちり基準値内。C(要経過観察)は前にも指摘されたことがある軽度の脂肪肝。B(軽度異常)は肥満。ということで、結局このまま減量を継続していくのみで、改めてなにか病院にお世話にならなきゃいけないことはなさそうです。

血液検査はすべての項目が基準値内で、肝・胆・膵機能も脂質も数値上なんともないので、あとはこの状態を保ったまま肥満が解消されればOKということかな。このまま月1kgペースくらいでゆるやかに減量を続けていけば来年のドックまでにはかなり改善できるでしょう。よしよしやるぞ。皮算用してなんぼです。

スタイルを良くしようという方向のダイエットにはこれまであんまり意欲が湧かなかったけど、こういう数値で示されるとステータスのメンテをしようという気になるな。異常値マークつくとなんか悔しいし、生活習慣の改善だけでなんとかなりそうな範囲の異常値なので。来年はC判定がBに、B判定がA(異常なし)になるように1年かけて調整をしていくつもり。さあ1年がんばりますか。