20221116 バニラのにおいが苦手なこと

・先日休みの日に出勤したので振替の休みだった。

・休んでる場合ではないのだけど、と思いつつ休みの日はだいたい床に転がって伸びてたら終わる。

・伸びてるというのは概念なので本当は実家に顔出しに行ったりした。母と親しかった同い年の人が病気で急に亡くなった話などを聞く。

・天気予報で2週間後に雪マークがついた。タイヤを換えなければ。

・クッキー、パウンドケーキ、マドレーヌあたりの焼き菓子はほとんど自分から進んでは食べないのだけど、ホットケーキミックスで蒸しパンを作っている課程で、もしかしたら好きじゃないのは焼き菓子そのものというよりはバニラエッセンスのにおいとベーキングパウダーの味なのかもしれないと思った。焼き菓子ならダックワーズとかフロランタンとかフィナンシェとかパイとかは結構好きです。ホットケーキミックスのにおいが好きじゃない。

・シフォンケーキもあんまり好きじゃないことを思い出した。あれは玉子のなまぐさいようなにおいが嫌なので、紅茶とか入っててにおい気にならないやつならおいしく食べられるのかもしれない。あえて買うこともないのでわからないのですが。プリンもプッチンプリンは食べるけど玉子の味がしっかり感じられるのを売りにしてるようなのはあまり好きじゃない。

ホットケーキミックスを使用した簡易蒸しパン、耐熱のポリ袋にホケミ粉を入れる→袋に直接水道水を注ぐ→袋をもみもみして粉と水をおおまかに混ぜる→具を入れたければ入れる→口を広げた袋ごと深さのあるどんぶり的な耐熱容器に入れてレンチン→完成(袋のまま肉まんのようにかじって食べる)

・残ったホットケーキミックス消費どうしようか。今後ホットケーキミックス買うことがあれば、極力香料が入ってないものを選ぶことにする。