2023/01/28 ちくちく

f:id:kashiwai_hino:20230128202648j:image

・また雪が積もってしまった……外に出る気もなく休みなのを良いことに土日は籠もることにした。気が向いてちくちくと刺し子など。不器用なので技術が必要なことはできず、センスがあるわけでもないのでオリジナルなものはつくれないのだけど、キットの刺し子はひたすら針を刺していけばいつかは図柄ができあがるのでよいです。ずっと前から途中までやって放置してあったやつ。いっぺんにやると肩が凝るので気が向いたときにちょろっとずつやるかんじでいいんですよ。まだまだ先がながいけどじわじわ図柄ができていくのは満足感ある。買うときは布と糸と針が入って1,500円くらいってちょっとお高いー? と思ったけど、これだけながく楽しめるのだからぜ〜んぜん悪くないお買いものだわ。無心でちくちくすんの作る過程がたのしいんだ。心が平らになる。できあがったら前に作った別のキットのものと並べて食器置き場に敷くのです。いつになるのやら。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230128202808j:image

朝 うどん+青菜+かきあげ+ゆでたまご、コーヒー

 

f:id:kashiwai_hino:20230128202824j:image

昼 肉まん、せとか

 

f:id:kashiwai_hino:20230128202915j:image

夜 ごはん、セロリのきんぴら、スープ、牛肉とチンゲンサイと厚揚げの焼き肉のタレ味、ゆでじゃがいも、パイナップルジュース