2023/09/13 食生活改善のための行動指針

・ひとつ前のエントリで人間ドックの結果のことを書きましたが、要約すると、「痩せねば」ってことです。

 

・私は美容の分野に関してはさほどの欲がなくて、綺麗になりたいとかはあんまり思わない。「せっせとやったところで、私だしなあ」という気持ちもある。ダイエットについても、あまりにも身の回りに気をつかっていない感じはいやだと思うけれども、綺麗になりたいという欲はそこまで強くなく、階段登る時に自重がつらいとか、うっすらいつも体調不良な状態から脱却したいとか、LLサイズだと服の選択肢が少ないからせめてLが着られるようになりたいとか、会社のユニフォームがパツンパツンになってきて苦しいぞとか、そういう「快適で不便なく動ける身体になりたい」欲のほうが強い。

 

・この先も、老後にリタイアした後も好きなことをするためには、足腰内臓がボロボロではいかん。歳をとった時にもそれなりに自由が効くように、めちゃくちゃに元気はつらつじゃなくていいから、そこそこ健康な状態をキープするのが肝要なのだ。つきましては、減量を目ざして食生活を中心に改善していこうと思います。運動は苦手なので、まずはとっつきやすい食から。

 

・食生活改善のための行動方針

①炭水化物食べた後にものすごく眠くなる(血糖値スパイク?)ので、朝以外は主食の量を控えめにする。

夜ごはん食べたあと、床に転がったまま風呂にも入らず朝を迎えるのとかほんともうやめたいんですよね。布団で寝たい。週3で床寝なんです。そろそろ風邪引く。

 

②野菜のおかずを毎日食べて、動物性脂肪や揚げ物は控えめに。

野菜はわりとよく食べるので、気をつけるのは脂肪かな。この前も生クリームが胃にきて気持ち悪くなったし。

 

③減塩を心がけ、麺類を食べるペースを落とす。

麺は麺自体にも塩分入ってるしスープもあるからね。ごはん食を中心にする。

 

④一気食い、ドカ食いしない、よく噛む。

考えてみれば美味しいものを短時間で食べてしまうのはもったいないのでは? 味わう。

 

⑤おやつは1個ずつ買う。甘味は果物優先。

あればあるだけ食べてしまうので買うとき気をつける。

 

まずは月−1kgペースで細く長く習慣化して体重を落とすことを目標にがんばるぞ。なあに月1kgなら1年で12kgだ(皮算用)。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230913122103j:image

朝 パン+はちみつ、なす煮、ヨーグルト、ぶどう、コーヒー

昼 グミ

 

f:id:kashiwai_hino:20230913220818j:image

夜 のりまき、合鴨焼いたやつ(惣菜)、野菜と豆腐の煮込み

 

・本日の体重72.3kg(過去最高体重!!)