2023/09/12 人間ドックの結果が来た

・8月末にうけた人間ドックの結果がとどきました。

要精密検査項目は無し!! 血液検査もばっちり基準値内だし、肥えとるわりにコレステロール値も中性脂肪もOKでした。

で、だ。

判定E(治療中)が高血圧なのはまあしょうがないとして、

判定C(要経過観察・生活改善)が、肝臓(軽度脂肪肝)とBMI体脂肪率

判定B(軽度異常)が空腹時血糖と胃のポリープ

でした。去年とまったく一緒だ。ポリープはおいといて、……まあ、「痩せなさい」ってことですね〜〜。血圧の通院でも減量せよと言われてますし。

 

いよいよほんとに痩せねばならん。いっつも食費が増えがちだなって言ってて、ごはんくらいしか日々の楽しみがないのに、食費のためにそれを我慢し続けるのはいやだ〜〜と思っていたけど、もう食費のことはいい(ある程度は)。食費のことは(さほど)気にしないけど、健康のことは(そこそこ)気にする食生活にしよう。それならまだモチベーションが保てる気がする。来年のドックまでに数値が改善するようにがんばるぞ。オールAとは言わないけど、Cが無いくらいまでに改善したいものです。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230913072315j:image
f:id:kashiwai_hino:20230913072318j:image

朝 カレー、なす煮、いちじく、コーヒー

昼 グミ


f:id:kashiwai_hino:20230913072311j:image

夜 塩焼きそば、モロヘイヤおひたし、茶碗蒸し、ヤクルト1000、おさつどきっ

 

・体重71.9kg