2024/02/06 おからパン

f:id:kashiwai_hino:20240206215721j:image

ここ2週ほどおからパンを作って食べてる。今週は薄力粉×おからver. まだ研究段階だけど、先週、片栗粉×おからで作ったら餅状になって大変おいしかった。つぎは米粉×おからで試してみようかな。パンと言いつつポリ袋におから+粉+塩+はちみつor砂糖+水を入れて混ぜたものを袋のまま平らにのばしてそのままレンチンしたもの です。切って保存して食べる前にトーストします。

 

20代の頃に薄力粉×おからパンを毎朝食べてた時期がある。そのときはレンチンじゃなくてベーキングパウダーも入れてオーブンで焼いてた。おからパン久々に食べてもやはりわりと好きだ。水加減によって食感は変わるけど、とくに強い味はしないのでジャムやバターつけたり、おかずと一緒に食べたりできます。カレーなどと合わせてもいけるのではないでしょうか。腹持ちが良くて食物繊維と豆の栄養がとれるのもなかなかよろしいです。飽きるまで続きます。


f:id:kashiwai_hino:20240206215714j:image

夕飯はビビンバ風丼(混ぜない)。


f:id:kashiwai_hino:20240206215718j:image

夜おやつにドーナツと粒ピー。コーヒーはカフェインレスのやつです。うまかった。

 

このように、おからパンは特にダイエットのためとかではなく、ただ食べているというわけです。