2024/02/10 今週買ったものと油との付き合い方

・今週買ったもの(食品・日用消耗品以外)

f:id:kashiwai_hino:20240210204109j:image

ユニクロで仕事着用のカーディガン購入。職場ではウールではなくて綿(+レーヨン)ニットのカーディガンを着ています。綿ニットなら秋〜春と長い期間着られるので。ただし真冬に綿ニットはちょっと寒いので中に着込みます。今着ているものがそろそろ2年経過でくたびれてきたので買い替えです。新しいのは最近の流行りなのか丈が短い気がします。

 

・今週後半は、おなかを壊していました。ううう。もう揚げ物をたくさん食べることができない体になってしまった。私の胃腸と仲が悪い相手は以前からわかっていて、油とカフェインと牛乳。わかっちゃいるのですが、好きだから摂取してしまう。カフェインはコーヒーを一日2杯までに制限、牛乳単体で飲む場合は、その後出かける予定が無いときにだけ飲むようにしています。そして油。揚げ物・バター・牛脂が多いと駄目だ。チーズもとろける系のは危険。脂ののった鯖や、鮭のハラス焼きとかも危ない。カレーや中華の油が多いものも要警戒。今のところ鶏と豚の油は大丈夫。

 

今回の腹痛は油がよくなかった。もう衣がついた揚げ物はなるべく控えることにする。特にフライと天ぷらは駄目だ。素揚げと唐揚げはまだマシなので、揚げ物食べたいときは極力そっちにします。衣が厚いものは油が多くて危険だ。歳をとるごとに油と胃腸の仲が悪くなっていっている。今回あんまりしんどかったので、もうフライは卒業した方がよいかもと思う。でもコロッケ蕎麦とカツ丼とアジフライは今後も食べたいので注意しつつ食べようかな……うーんうーん。