20220529

朝いちばんからスープを煮込みスコーンを焼き、キャベツ半玉分のサラダを作って米を炊いた。最近は食費の引き締めと減量を兼ねた自炊と献立を心がけている。もともと野菜中心の食生活で、外食よりも自炊が多いのに何でこんなに太るのか。そして食費がかかりすぎているのか。と思っていたのだけど、何のことはない、単に一食に食べる量が多いのだった。朝ご飯トースト6枚切り2枚に野菜たっぷり具だくさんスープをどんぶり一杯、食後にバナナとヨーグルト追加してたらそりゃあ太るわい。お菓子も袋を開けたら一度に全部食べるもんな……と思い、最近ではわざと少量パックを買ったりしている。

 

昼から実家に顔を出す。祖母が点滴をして寝ている。食事ができなくなって点滴のみになってから3週間。すうすうと寝息を立てて眠り続けている。ゴールデンウイークのころはまだ起き上がっていたので不思議な感じだ。100歳を超えていることを思うと人間のつよさに驚くばかりだ。