20220530

f:id:kashiwai_hino:20220530210959j:image

朝食に昨日焼いたスコーンと、野菜&水餃子のスープと、豆とみょうがの梅酢漬けを食べた。と書いたもののこれはスコーンではないかもしれない。ビスケット? バターなし玉子なし牛乳なし。ホットケーキミックスにだいたい同量の薄力粉を混ぜ入れたのち、オリーブオイルを回しかけ水で練った生地。オートミールを少し混ぜ込んでみた。ホットケーキミックスそのままだと甘すぎるので粉で薄める。

魚焼きグリルで温めて食べるとカリッとして小麦粉の味がして悪くないと思う。こういうあんまり甘くなくて粉の匂いがするカリッとしたあじわいのものは結構好きだ。何もつけずに食べる。私は食パンやフランスパンもバターやジャムをつけずに食べることが多い。白ごはんをおかずと一緒に食べる感覚で。

 

仕事はあれやこれやバタバタしていたようであんまり進まなかった。月末が来るのが早い。〆切に追い立てられているうちに一日が終わり一週間が終わり一ヶ月が終わる。どうも夏頃から忙しくなりそうな気配で嫌だけどしょうがない。帰りがけ同僚と住まいについて立ち話。何が不満というわけでは無くても、とにかく引っ越ししたいという気分になることはあるよね。

 

帰宅してキャベツと塩昆布のサラダと、切り干し大根と、ほうれん草とベーコンをめんつゆで炒め煮たやつをごはんにかけて食べた。衣装ケースの奥から夏用の寝間着のズボンを出した。