20220531

f:id:kashiwai_hino:20220531205405j:image

うっかり寝坊して起きたら6時過ぎだった。6時過ぎまで寝ていても、なんなら7時過ぎまで寝ていても遅刻せずにいけるのだけど、夜が明けるのが早いこの時期は、寝過ごすとなんとなく朝がもったいない気がしてしまう。具体的には4時台に起きたい気持ち。

 

昨日と全く同じ内容の朝食を食べ、全く同じ内容の夕食を食べた。仕事の日は昼は食べない。毎日違ったものを食べたい人やそれをリクエストする家族が居る人は大変だろうなと思うけど、そういう主義でもないのでいっぺんに作って3日4日同じものを食べている。傷まないうちに食べきれればよし。

 

職場で、昼休みに「若い頃に好きだったアイドルと今現在好きな芸能人」という話題で同僚が話していてたいへん盛り上がっていた。80年代90年代に活躍されていたビッグなアイドルさんがたは、自分が追っかけていなくてもさすがに名前を見聞きする機会が多かったのである程度わかるけど、最近の方々はさっぱりだ。年配の同僚は若い俳優さんにも詳しく、TVなどでの活躍を追うのが日々の活力になっている様子だったので、少しうらやましい気になった。

 

5月は食費の目標を達成することができた。お金を使わなかった日にはカレンダーにシールを貼るという方法で無駄づかい防止をしている。月に15枚もシールを貼れたら上出来である。何かができたらシールを貼ってもよい。というのは子どもだましのようだけど侮れない。だって貼るとうれしいし、たくさん貼りたい。今月は月の前半に食費を使いすぎて後半苦しかった。6月は計画的にできるといいですね。