2023/01/21 鍋メンバーについて思うこと

・実家に顔を出す。運転中に自己分析モードに入ってしまい、自分の駄目さ加減にちょっと泣きそうになる。ここ数年、メンタルのコントロールがうまくいかないことが多い気がする。まあでも自己分析は妥当な内容だと思ったので泣いてる場合ではない。しっかりしろ。

 

・冬の掛け布団カバーと夏のタオルケットが兼用できたりしないかなとダブルガーゼタイプの掛け布団カバーを買う。そのほか日用消耗品関係を買い物。

 

・鍋とフライパンについてしばらく考えてる。いまあるのが①ミルクパンサイズの片手鍋、②たまご料理くらいに使える小さい鉄フライパン、③2.8Lのシャトルシェフ(火にかけられる内鍋+真空保温できる外容器で構成された鍋)の3つ。ひとり暮らしの雑調理にはこの3つがあれば充分ではあるのだけど、これをもうちょっと使い勝手よくしたい。

 

①の片手鍋は主にお湯を沸かす用途に使っていて、コーヒーいれるために毎日使う。あとはたまご茹でたり少ない量の汁物作ったりなどでいちばん出番が多い。問題は注ぎ口がついてない形状のため、コーヒーいれるときに狙ったところにお湯を注ぎにくいし鍋肌を伝ってこぼれたりすることがある。同じくらいのサイズで注ぎ口がついたステンレス製のミルクパンに買い換えてはどうかと思っている。

 

②の鉄フライパンは鉄ってのに憧れて導入し、やっぱ玉子とか肉とか焼くといいかんじに焼けてナイスだな〜と思っているけどなんせ鉄なもんで扱いがちょっと面倒くさい。まあでもおおむね満足しているのでこれはこのまま使うので良い。

 

③のシャトルシェフは煮込み系に活躍していて、炊飯にも使っている。すじ肉とかでかいサイズのキャベツとかガスにかける時間が短くても保温でいいかんじに火が通り、おいしくなるのさすがサーモスさんの真空保温だなあと楽しく使っているけど、かさばることと内鍋の蓋のガラス部分と金属部分の継ぎ目をうまく洗えないのが不満。もうワンサイズ小さいのにすればよかったのかなあ……等と思っている。容量のある両手鍋なので大きめサイズの鍋が必要な場合はこれを使う。テフロン加工もされているので、鉄フライパンを使う元気がない場合はこの鍋で焼いたり炒めたりもしてしまう。これは蓋をうまく洗うための方法を考えたらいい気がする。

 

そんなわけで主に片手鍋をどうするか、というのが悩みどころなのだけど、今日2店ほどみた限りではこれ! というものが見つけられなかったので保留にした。こうやって問題点と、買い換えするとしたらの条件を書き出してみるとすっきりしますね。致命的に困ることでもないので、今すぐ絶対買い換えなきゃとも思わず、なんだかんだで今の座組のまま使い続けるかも知れない。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230121215257j:image

おやつ ケーキ、チーズブッセ、コーヒー

f:id:kashiwai_hino:20230121215244j:image

朝 レーズンバターロール、ようかん、コーヒー

f:id:kashiwai_hino:20230121215306j:image

昼 サッポロ一番みそラーメン(もやし、青菜、コロッケ)

 

f:id:kashiwai_hino:20230121215316j:image

夜 納豆巻き、海老マヨ巻き