2023/09/03 8月家計簿まとめ

◇8月度家計簿まとめ(変動費)◇

食費    48,514

光熱水費   17,788(電気5,468、ガス4,576、水道7,744(2ヶ月分))

日用品費 6,102

美容費  3,300(散髪)

交通費  3,000(ガソリン)

趣味費  2,020(雑誌と動画のサブスク、たばこ)

通信費  6,670(スマホWi-FiとストレージとATOK

その他  128,566(スマホ本体とケース・仕事用スーツ・ペンタブレット・マウス・私服衣類・同僚の結婚祝い・友人の誕生日祝い・定期通院・歯科・ツボ押し・掃除用具・鍋のふた・ペット用品)

ーーーーーーーーー

計   215,960円

※このほかに固定費として住居費・保険料・実家に渡してるお金などがあります。

 

・食費が多いのはわかってるのでまあいい(よくない)。でもさーーー。という気持ち。いや、我が家の家計で節約するとしたらまず食費だろってのはわかってんだけども。食は楽しみの部分も大きいから……とにかく減らせば良いってことでもないですし。満足度は下げすぎないで、もすこし費用を抑えたいところです。

・光熱費はまあまあ。これまで夏場はシャワーのみにしてたけど今年は湯を溜めて風呂に浸かってた。シャワーよりも疲れが取れてしゃきっとする感じがある。

 

・今月はその他の費用が爆発しておる。

896.hatenablog.com

一番高額なのはスマホだけど、年間予算に計上してた範囲内なので特に問題はないです。むしろ予算より低く収まったのでついほかの物(ペンタブ)も買ってしもうた。

 

・そのほかのお買い物について。鍋のふた買って良かった。百均のですがお値段以上の仕事をしている。

f:id:kashiwai_hino:20230903163619j:image
f:id:kashiwai_hino:20230903163611j:image

今日もおいしく炊けた。鍋での炊飯のいいところは火加減しだいで香ばしく炊けるところよね。鍋でも土鍋でも電子レンジでも炊飯器でも米は炊けるしそれぞれのメリットがある。



f:id:kashiwai_hino:20230903163608j:image

・ペンタブとマウスはスマホ予算の余りで購入。今月誕生月なので自分への誕プレってことにしました。ペンタブはまだあんまり使えてないからなんとも言えないけど、やっぱりマウスはあると便利ですね。これまでずっとノートパソコンのタッチパッドで操作してたけど、いい加減指がつりそうだったので。マウスちょうべんり。

 

・さて9月もほどほどに節約しつつ楽しくやりましょう。