2023/08/27 スマホ買い替え

f:id:kashiwai_hino:20230827175013j:image

懸案だったスマホ買い替え、やっと重い腰を上げました。というか、別件で電器屋行って売り場覗いてみた流れでそのまま買いました。いままでのiPhoneSE(初代/2016年)からiPhoneSE(第3世代)へ。とすると7年くらい使ったのか。ここ1年ほど挙動が怪しいけど、でもまだ動くんだよなあ……と伸ばし伸ばしにしてました。小さくて手に収まるサイズで、7年もの間ケース無しで使ってて何度も床に落としてるのに壊れることもなく動いてくれてナイスな機体なのでした。携帯は代替わりしましたが、いままでの機体は今後は音楽プレーヤーとしてしばらく使おうかなと思います。新しいスマホにはイヤホンジャックが無いですのでね……

 

しかし、携帯の契約ってめっちゃ時間かかりますね。プランも複雑だし、別のブランドに乗り換えたら安いとか、このブランドに変更して分割払いにしておいて後から一括払いに変更するとこれだけお得ですとかとか、親切にたくさんおすすめ説明してもらったけど、そういうのいいっすわ……とブランドそのままで本体を一括で買ってきた。お買い物上手の方からしたらもったいない買い方してるんだろうなとは思うけど、そんな何回もショップ行ったり手続きしたりしたくないし、おれはもう分割払いとかローンとか借金とかはしないんだ。

 

なんとなく本体だけ買えばSIMカードをさし変えればOKでしょ、くらいの気持ちでいたので時間と手間がかかってぐったりしました。多分契約が古いせいで最近できたシステムには変な形でユーザー登録がされてた様子で、問い合わせや確認によけい時間がかかったようです。正確にはまだ終わってないです。新しいスマホも長く使えると良いですね。

 

そんなわけで、今回からごはん写真のカメラがNewです。はっきりくっきり自然な色味ですね。まあ、写真なんてはっきりくっきりすりゃいいってもんでもないですが。しばらく遊んでみます。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20230827175010j:image

朝 おはぎ、牛乳

 

f:id:kashiwai_hino:20230827175020j:image

昼 カレー、きゅうり、もも、牛乳

おやつ クッキー


f:id:kashiwai_hino:20230827175017j:image

夜 肉野菜炒め、かぼちゃ煮、なす煮、ゆでオクラ、スイカ

実家の畑で今年は小玉スイカが10個くらい実ったらしく、行くたびに持たされてます。ごっつぁんです。

 

・今週の食品ストック引き出し定点観測
f:id:kashiwai_hino:20230827175023j:image

・食費8/27時点 43,870円/予算30,000円 やっぱりあんまり気にせず使うとこれくらいになるな……

私の家計は、おそらく一般的なひとり暮らしと比較して、食費多い、外食費少ない、光熱水費やや多め、美容費少ない、服飾費少ない、交際費少ない、レジャー費少ないって感じでしょう。