2023/11/25 有給いつ取るか問題

・土曜出勤でした。勤め先は土曜日は出勤の時と休みの時があります。祝日がある週は土曜日が出勤になりがちな会社カレンダーです。土曜日は有給休暇をとる人も多いんだけど、私は出勤日の土曜は出社したい方です。人が少なくて電話も少なくて来客も無くて割り込み仕事も少ない、仕事が捗る日なので。今回はよーしやるぞと思ったほどには捗らなかったけれども。

まだ今年度の有給取得日数が少なくて、会社から取れ取れ言われています。上司からも「いつ取るかカレンダーに入れて!」って。わかっとるわい。取得済日数は把握しているので年度末までには最低限、法定の5日間は取りますからご心配なく……というか、私がその日数をチェックする係なので他の人に取得を呼びかけてる立場なんですけど。呼びかけてる側が取れてないっていうね……そういう上司も土曜日に有給取って日曜日に休日出勤したりしてるの知ってますがね。

私は有給とるなら一番電話も割り込み仕事も多い木曜日がいい。ただ私は会社が休みの土日に業務関連の催しがある影響で出勤になることも多くて木曜日に振替休日を取ったりするから、有給休暇を入れる余地があんまりないんですよね。困った。業務上、月初1週間は無理。15日の前後1週間も無理だし、月末最終日も駄目だ。そうなると中旬以降の木曜日って月に1回か2回しか無いのよねー(あたりまえ)。火・水も割り込みが少ない曜日だからできれば出社しておきたいし。月・金は別の部署とやりとりをするためには出ておいた方がいいし。上司からは「そんなこと言ってないで曜日にこだわらず取得しなさいよ」って言われますが。むむむ。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20231126071747j:image

朝 えび天わかめうどん、かぶのサラダ、ゆでたまご、パイナップル、コーヒー

昼 おかき


f:id:kashiwai_hino:20231126071750j:image

夜 ごはん、岩下の新生姜、からあげ(とり、いか)、揚げナス、フライドポテト、アイス

揚げ物ばっかり食べたら気持ち悪くなって就寝。

 

・本日の体重 71.5kg(前日比-0.5kg 減量開始から-1.0kg)