2023/12/31 12月度家計簿まとめ

◇12月度ひとり暮らし家計簿まとめ(変動費)◇

○食費 64,271

○光熱水費 23,135 電気4,955、ガス9,776、水道8,404(2ヶ月分)

○日用品費 8,468 

○美容費 3,300 散髪

○交通費 3,000 ガソリン

○趣味費 8,965 Amazon prime 、宝くじ、イベント参加費用、たばこ

○通信費 5,999   スマホWi-FiとストレージとATOK

○その他 23,670 友人の誕生日プレゼントとお茶代・病院定期通院&検査費用・マッサージ・仕事用品・ペット用品・お賽銭 など

ーーーーーーーーー

計   140,808円

※このほかに固定費として住居費・保険料・実家に渡してるお金などがあります。

 

・食費はもう諦めた。だいぶぱーっとやったからね。1月から心を改めて励むことにしてもう今年は気にしないことにした結果です。うん。年間の家計簿集計見返してるけど、結局私の家計で気にすべきは食費のみなんですよ。酒飲まないし外食もほとんどしないのにな……なんせ食べ過ぎである。日用品費や趣味費はその月だけで完結しない内容も多いので年間合計で見るべき項目だし、光熱水費がひとり暮らしにしてはけっこう高いのわかってるけど、ペットがいる以上、冷暖房もお湯も極端に削る選択肢はないのだ。食費コントロールを目的に、来年は少し家計簿の付け方を変えようかなーと思っているところです。

 

・今年の買いものは以上。これから年始にいただいたおふだを返しに神社へ行きます。お財布に残ってる小銭は全部お賽銭として納めるつもりなのであらかじめ計上。初詣は行くかわからないけど年の終わりに神社詣でです。では。

 

f:id:kashiwai_hino:20231231133525j:image