2023/12/31 食品ストックと来年の食の方針

・買い込みすぎた。の食品ストック引き出し定点観測。

引き出し1つに納まらず、隣の引き出しを浸食している。お茶もコーヒーもたっぷりある。ラーメンも餅も蕎麦もうどんもある。袋ラーメンもある。冷凍庫にパンもゆで蕎麦もある。餅はきっと実家からも持って帰る。やる気があった頃に買った薄力粉米粉蕎麦粉たこ焼き粉もある。なにをそんなに炭水化物を溜め込んでるのか……冬眠?

f:id:kashiwai_hino:20231231124840j:image
f:id:kashiwai_hino:20231231124837j:image

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20231231124830j:image

朝 チョコベーグル甘みよりも苦みが強めで美味しかった。甘〜〜いチョコはあんまり好きではないのじゃ。ピーマンのおひたしとゆでカリフラワー、昨日のラーメンスープで煮た豆腐、ヨーグルトとオレンジ。

 

f:id:kashiwai_hino:20231231124834j:image

昼 酢漬けキャベツをソーセージと一緒に加熱してなんかそれっぽくした。ピーマンのおひたし、玉こんにゃく、お粥

 

おやつ 干し柿

 

・来年はもう少し食生活をちゃんとしたいですね。凝ったものを作る気は無いけれど。

◇野菜を毎日もりもり食べる

◇麺類は控えめに(減塩)

◇小麦よりも米を

◇肉は減らして魚を増やす

◇カフェインとおやつは程々に

◇量より質で満足度の高いごはんにしよう