2024/01/01 明けました

・曇りかなと思っていたら途中から晴れて良い感じの元旦になりました。日の出の時間に合わせてベランダに出て深呼吸。2024年も引き続きご機嫌で愉快に暮らしたいものですが、それってなかなか難しいものだよなとしみじみしています。2024年のテーマは【すこやか】 今年も何とかかんとかやっていきましょうかね。

 

・夕方ゆらゆらと揺れ。自分が揺れてんのか? と思ったけど地震でした。震源地は能登だそうで、最大震度7というかなり大きな地震。遠く離れたこのあたりまで揺れたのだから相当なものです。上司から部メンバーの安否確認あり。年末年始だと旅行や帰省で皆がどこに居るかわからないものね。日が暮れたし余震は続いているようだしで、まだ現時点では現地の被害の全貌はわからないようです。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20240101200534j:image

朝 雑煮、おせち(実家から持ち帰り)

雑煮は当地方ではとてもシンプル。醤油と鰹だしで焼いていない丸もちを煮て、お椀によそった上に海苔をのせる。以上! 今回は手元にあったのがあごだしだったのであごだしで作りました。お雑煮の時の海苔は板海苔ではなくて、もちのりと呼んだりする岩海苔タイプのものです。とてもおいしい。美味しいもちと海苔と出汁があれば他の具はいらんのですという潔いかんじ、良いと思います。もちを別ゆでしてお椀の中で出汁と合わせるやりかたもあるようですが、私は出汁でもちを煮て、かろうじてもちが形を保っているくらいに煮とけて、もちと汁が一体化したようなのが好きです。お雑煮を載せるとお住まいの地域がバレるわけですけれども。まあいいか。

 

いやしかし食べ過ぎなんですよね。大晦日も実家でたらふく食べて、もちとおせちと土産を持たされて日が変わる前に帰ってきた。かろうじて風呂には入ったし敷き布団は敷いてたけど、掛け布団かけないまま年越し寝落ち祭りですよ。うーん。目が覚めたら4時だったので洗濯機に残ったままだった洗濯物を干してから二度寝しました。一年の計は元旦にありといいますが、先が思いやられるわい。


f:id:kashiwai_hino:20240101200524j:image

昼 冷蔵庫に残っていたスープ、おせちの残り、玉こんにゃく、みかん


f:id:kashiwai_hino:20240101200527j:image

おやつ 実家から持たされためちゃうまモンブランブッシュドノエルケーキ(クリスマスケーキの受け取り日を毎年12/31にしている)、干し柿、コーヒー


f:id:kashiwai_hino:20240101200530j:image

夜 そういえば年越し蕎麦食べる胃袋のキャパが無かったから昨晩食べてないわ。と蕎麦。ラーメンスープで豆腐煮たやつの残りとコロッケのせ、ハッシュドポテト、かぶのサラダ、みかん

だから軽く蕎麦すするくらいでいいはずなのに食べ過ぎなんだってば。

 

胃がもうパンパンです。明日は固形物を控えよう……

2024年のスタートは体重74.6kg……昇り竜のような体重上昇で新記録が生まれている。