2023/02/28 2月も食費目標クリア!

・ついこの間、年が明けたと思ったのにねー。

・今月も食費目標クリア! 29,832円/30,000円 まあちょっとズルしたけどな……(出張期間中の食出費分くらいは出張の日当でまかなえるので食費としてはカウントしてない)食費目標と言っても3万円/月(酒・一人外食を含む)なのでそこまでぎゅうぎゅうの予算ではないです。とはいえ、昨年は年間で平均とると4.5万円/月くらい使ってたので、3万円で収まってるのは自分としては上出来なのだ。最終日900円ほど予算が残っていたので、コンビニで明日の晩ご飯(冷凍パスタ)とイカフライとめかぶとカニカマを買った〜。多分スーパー行ったらお買い得になってるほかの物も買っちゃうだろな。と思ったのでコンビニへ行って正解。

 

・我が家には小型のリクガメが同居しておりまして、草食なので野菜を食べます。野草もあげるけどメインは葉物野菜です。よってカメが食べられる種類の葉物野菜(コマツナとかレタスとか)を冷蔵庫に常時ストックしています。ただし、彼は葉っぱの部分しか食べません。茎の部分は食べられないのではなく、食べる気がないのです。偏食です。というわけで、毎朝葉物野菜を洗っては、葉っぱ部分をカメ様に献上し、茎の部分は刻んで冷蔵庫へ、それを夜ごはんに人間が食べるという流れができております。メニュー上、茎を使えないときは冷凍庫に移しておいて後日スープなどに使います。おかげで人間も毎日野菜が摂れてヘルシーですね。もう何年もコマツナチンゲンサイも大根菜も茎の部分しか食べてないけど……というわけで、我が家の食費にはカメ様の食費も含まれているのでした。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230228221452j:image

朝 ごはん、キムチ鍋(大根菜の茎入り)、納豆、ゆであずきハチミツがけ、コーヒー

f:id:kashiwai_hino:20230228221515j:image

夜 そば(コマツナの茎、イカフライ)、高野豆腐煮、酢漬け玉子、フルーツゼリー