2023/12/22 新NISA

・雪はたいしたことなくてよかった。積もらなかったけど道路がつるっつるに凍ったので、あちこちで事故していた。焦らずスピード出さずじりじりと進むべし。

 

・あと少しで冬休みなのでやりたいことリストを作成しています。主に食べたいものリストですが……今回も家に籠もろうと思っていますが、気分の落ち込みの話をしたら「いつもと違う環境へ出かけるのもいいんじゃない?」と助言をもらったので、何かしらのアクティビティをやってもいいのかもしれない。

 

・新NISAの準備は特になんもしておらんのですが、今つみたてNISAで積んでる投資信託をそのまま積立投資枠として続けて、成長投資枠でも定期的に投信を買っていこうかなと思っています。どっちの枠でも積立のような形式で投信買うわけです。今もつみたてNISA+特定口座での投信定期購入をしているので、特定口座で月々買ってた分の資金が新NISAでは成長投資枠に投入されるってだけ。金融機関も変更なしです。

 

個別の株式購入は今のところやらない方針です。なぜなら自分の判断を信用していないから! あと気になって気になってしょっちゅう株価を見てしまうから。過去の経験からやめときます。

 

そんなわけで新NISAでも基本的な方針は変えず、今までもやってきた投信の積立&定期購入を継続していきます。そのうちつみたて投資枠の方の積立額変更(積立額UP)をしようと思ってるけど、私の場合そんなにすぐに枠を使い切れるわけでも無いのでまあ焦らなくてもいいかな。というかんじ。今特定口座にある投資信託は、時期を見ていつかは売るけど、なるはやで現金化する必要もないと思っています。

 

・食べたもの

f:id:kashiwai_hino:20231223082547j:image

白い


f:id:kashiwai_hino:20231223082551j:image