2023/12/24 友人とお茶してきた

・友人と久しぶりに会ってお茶してきた。前日のブログでクリスマス会その2でケーキを食べる予定と書いていたけど、いろいろ違っていた。まずクリスマス会じゃなくて誕生会だった。友人はキリストと誕生日が同じなのです。あと、ケーキ食べるぞと思っていたけど、結局食べたのはパンケーキでした。さいきん流行のふわふわシュワシュワタイプのやつ。大変美味しゅうございましたがパンケーキはケーキとは認めないのでまた今度なにかしらケーキらしいケーキを食べたいと思います。

 

友達少ないマンのわたくしには、そもそも友人と呼んでさしつかえない程度に親交が続いている人は3人くらいしか居ませんが、半年に1回以上会ってるのは今日の人だけだ。お互い独り身なので老後はどうすっかね。という話をしました。話題は健康・仕事・老後という華やかさに欠けるものではありましたが、久々にゆっくり話ができて楽しかったです。

 

・食品ストック引き出し定点観測

f:id:kashiwai_hino:20231224194956j:image

久しぶりに麩が食べたくて買った。ふやかしてもサクサクのままでもうまい。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20231224195002j:image

朝 昨日のやきとりの残り、ゆでカリフラワー、酢キャベツ、酢たまご、ヨーグルト、コーヒー、干し柿

おやつ パンケーキ
f:id:kashiwai_hino:20231224194951j:image

夜 おでん風煮込み、カボチャ煮、豚肉のピカタ、カボチャサラダ(以上、母作)、レモンケーキ(友人作)、みかん

 

・仕事納めまであと少し、なんとか頑張ろう。