2023/12/29 マッサージとお疲れさま会

・休みの間に胃腸の調子を戻したいと言いつつケーキとスシと肉を食らう。ごちそうさまでした。合掌。

f:id:kashiwai_hino:20231230133811j:image

チョコとナッツのケーキ美味しゅうございました。ショートケーキは苺が酸っぱかった。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20231230133808j:image

朝 ぼんやりしながら前日に買い込んだパンをスライスして、冷凍庫へ。端っこのところを焼いて食べる。クロワッサンも。


f:id:kashiwai_hino:20231230133818j:image

昼 野菜を摂らねばとスープを作る。ささみと白菜、きのこ、かぼちゃなど。ピーマンをおひたしにした。ケーキを食べる気まんまんだったので主食なし。


f:id:kashiwai_hino:20231230133815j:image

夜 今年一年お疲れさま会。うに握り&チキンというクリスマス再びの食卓。カブのサラダと茶碗蒸し

 

・ここしばらく頭首肩背中腰に痛が来てて、もうだめだ。助けてくれ……と思いながら仕事していました。首を傾げただけでゴキッという音がする。肩こりからの頭痛が抜けない。そんなわけで12月下旬にマッサージ屋さんの予約をしていました。あいにく予約をしていた日が大雪予報だったため、一度キャンセルしてこの年末に予約をし直していたのです。マッサージ屋さんに行くのは2回目です。1店目では、「うんまあ気持ちいいけどこの時間とこの内容でこの値段はちょっとお高いわー。内容も自分でマッサージボール転がすのとあんまり変わらん」という感想だったので、今回は別のお店を予約しました。

 

結果、よかった! ボディ60分+ヘッド10分+ハンド30分マッサージしてもらって、すごくリフレッシュした気分になれました。たいへん気持ちいい。コリの全解消までは至ってないのですが、「助けて……」に対して「助かる〜〜」という気持ちになりました。1店目の時は、明るい部屋でセラピストさんとの会話が発生する感じで、美容院で美容師さんとお話しなければならないみたいな気後れ感がありましたが、今回のお店はBGMだけ流れてて、薄暗くて、いい匂いがして、必要事項以外はセラピストさんは無言というのが良かった。自分では押したり揉んだりできない背中やあちこちのツボをぐいぐいやってもらって、肩もごりゅんごりゅん揉んでもらって、その際に背中や肩に謎のこわばりが感じられてなるほどね、これがコリというものか、確かにそこにありますね。というのが体感で理解させられた。また行こう……

 

2023年、初めてチャレンジしたことは「マッサージ屋さんへ行くこと」チャレンジというかやむにやまれずというところが大きいのですが、これまでも存在は知っていたけど手を出していなかった分野に足を踏み入れてしまった。これまで行った1店目も2店目もチェーン店なんだけど、雰囲気が全然違うので面白いと思いました。結果的に気に入ったのは2店目なんだけど、初マッサージで最初っから2店目のお店に行けたかというと多分それは無理で、ちょっと敷居が高い印象だった。1店目の明るくて気軽な雰囲気があったからこそ初マッサージにチャレンジできたのだと思います。

 

これまでお金出してマッサージを受けに行くということについて、エステみたいな自分磨き・自分を大切に的な印象、もしくはオッサン感を感じてちょっとなーと思っていたのですが、うーんこれは身体のメンテナンスというか、「もうだめだ」「助かりたい」「この、つらいのを何とかしてくれ〜」を、「何とか」の状態へ持っていってもらうという、実にありがたいものなのであるなと考えを改めました。助かる。2回目にして知ってしまったのでもうやめられない気がしています。毎月行くにはちょっとぜいたくだけど、何ヶ月かおきなら予算組んででも行きたい。辛すぎる時の切り札として用意しておきたいと思います。ありがたや。