2024/01/02 初売りで買い物

・ニュースを追っていると気が重くなるばかりなので、少しネットから離れましょうと買いものに出かけました。普段ならできるだけ人混みを避ける寝正月派のわたくしにとって初売りに出かけるとか、なかなかのチャレンジでございます。

f:id:kashiwai_hino:20240103121255j:image

まずは電器屋でワイヤレスヘッドホンを購入。年末年始休暇そうそうイヤホンが壊れたんですよね。一応使えるけども配線がむき出しになっている状態だったので買い替え。初のワイヤレスです。iPhone買い替えたら時代の変化によりイヤホンジャックが無くなってたので、いままではアダプタを繋げて使っていました。とうとうワイヤレスに移行です。

 

耳に入れる部分だけのイヤホンだと絶対に速攻無くす自信があったので、ネックバンド式のものにしました。本体に直に充電できて再生可能時間が長いのもよい。パッケージの写真だけだとわかりにくいですが、こういうの↓です。音質はこだわりが無いのでよくわからない。無線の難点は電子レンジ回すと音が途切れるくらいか。

www.google.com

使ってみて気付いたのですが、Bluetooth接続って事は、ポケットにスマホ入れて持ち歩かなくてもある程度の範囲に置いてあれば電波届くんですね。試してみたら、我が家の広さであれば居間に置きっぱなしで全域カバーできることがわかりました。

さらに、スマホから飛ばさなくてもPCとBluetooth接続すればPCの音源が聞ける! なんてこった。すごく便利じゃないか。早く教えてよ〜〜という気分です。これまでスマホにはすべての音源を入れる容量が無く、プレイリストを入れ替え入れ替え聴いていたのに、PCに入ってるものすべてシャッフル再生も可能、プレイリスト切り替えも簡単ってことじゃないか。さらにPCで動画や音声再生すれば聴きながら家事したりなんてこともできるわけで(これまでもスマホでもやろうと思えばできたような気はするけど)、なんてことだ……早く教えてよ〜〜(2回目)いろいろ使い方を試してみたいと思います。

 

電器屋の後はスーパーへ食品買い出しに。まだ食べる気か。そういえば正月なのにブリを食べてなかったなと思い、割引になった切り身を買ってきて照り焼きにしました。満足。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20240103121251j:image

朝 雑煮、ゆでカリフラワー、ヨーグルトハチミツがけ、みかん


f:id:kashiwai_hino:20240103121305j:image

昼 焼き芋、焼きサバ、コロッケ、スープ


f:id:kashiwai_hino:20240103121301j:image

夜 お粥、ブリの照り焼き、みかん、柿の種

みかんが次々傷み始めてるのでもりもり食べましょう。

 

・本日の体重 74.6kg(前日比 -0.0kg)