2024/01/03 物の少ない暮らしをする理由

地震などの災害があると毎度思う。なるべく物は少ない方がいいね。もちろんどうにかなることとならないことはあるけど、もしもの時に倒れてくるもの壊れてしまうかもしれないものは少ない方がよい。大切なものは絶対に手放さないけど、それほどでもないものは持ちすぎない方がよい。

 

・さて、防災のことは少し置いておいて、重くない話。私はミニマリストではなくて「多少あそびがあってもいいよね〜」という考えなので、最小限のものだけで暮らすつもりはない(だからミニマリストとは言わない)のだけど、一方でものぐさゆえに大量のものは管理しきれない。少なくて済むのなら少ない方が良い、メンテナンスが楽な方が良いと思っています。元々コレクター気質は無くこだわりも少ないのだけど、どうせなら持ち腐れにするよりは日々使って使い切るほうが良いと思う。その考えと、年取ってからでは大きな物を捨てるの難しくなるなという不安、さらに熊本地震を契機にした防災の観点から、大きめの家具・家電をはじめとして、あまり使っていないもの、そこまで必要としていないものを徐々に手放してきた。

この家に引っ越してきた時には持っていたタンス、スチールラック、ハンガー掛け、食器棚、キッチンラック、チェスト、テレビ台、机、椅子、客用布団、引き出し付のカート型小物入れ、カラーボックス8つくらいとその中のものを捨てたり売ったりした。家電は、TV、HDDレコーダー、ゲーム機、ドライヤー、トースターなどを手放した。(ベッドやソファ、炊飯器は引っ越し当初から持ってなかった)重くてかさばって粗大ゴミの手続きも面倒で、多少なりと若い時にやっておいて良かったと思ってます。

 

そんな持ちもの減らし期7年くらいを経て、現時点で家の中で自分ひとりの力でひょいと運べないものは冷蔵庫と洗濯機だけ。これらが倒れたら困るけど、だからといって持たないってのは難しいから減らさない。今は家の中に大物は少ないけど、それでも片付けに常に気をつけていたピークの時期と比べればこまこまとしたものが少しずつ溜まってきているように思うのです。これは今一度、持ちものの見直しをする時期なのかもしれん。さしあたって久しぶりに1日1捨てをやろうかと思います。まずは1ヶ月チャレンジしてみます。

 

・捨てたもの

1/1 クレジットカード(使用期限きたので新カードと入れ替え)

1/2 壊れたイヤホンのアダプタ

1/3 除湿剤3個(新しいものと入れ替え)

地味ですね。入れ替えだと減ってないけど、まあいいか。引き続き取り組みます。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20240103180144j:image

朝 もち(焼き)、もずく納豆、スープ、バナナ


f:id:kashiwai_hino:20240103180148j:image

昼 スープ、りんご、ブリ照り焼き


f:id:kashiwai_hino:20240103180152j:image

夜 キャベツ焼き、キムチ、みかん、柿の種

キャベツしか入ってないお好み焼きそれがキャベツ焼き。しかもタコ焼き粉で作成。

 

・本日の体重 74.2kg(前日比-0.4kg 年始来-0.4kg)