2024/01/03 2023家計簿集計と2024予算

・2023年の家計簿の振り返りと2024年の予算立てをしますよ。

今まで書いてないけど実は年間(月)予算があったんですよね。

 

◇2023年ひとり暮らし家計簿まとめ◇

 

○食費 503,723円/予算360,000円

(スーパー・ドラッグストア398,037円、その他105,686円)

とてもオーバー。めんぼくない。途中から投げてしまった。2024年はもう少し意識します。2023年はスーパー・ドラッグストアと、その他(コンビニ・通販・外食・パン屋のパン・珈琲店のコーヒー)で予算分けをしていたけど、その他の予算は守れてもスーパーで買い込みすぎたので意味なかった。2024年は予算立ての仕方を食材・嗜好品&加工品に変更します。

 

○光熱水費

電気 53,365円/予算63,600円

ガス 93,771円/予算86,400円

水道 47,850円/予算52,800円

電気が予算以内に収まったもっとも大きな要因はエアコンが新しくなったことだと思う。あとは政府の助成が入ってたので2024年はどうなるか。

ガスは値上がりの波を直撃で受けている。引き落とし時に軽減があり実際に支払いしたのはマイナス3,000円くらい。2024年はもう少し予算を上げる。

水道も市の助成が入っての金額なのでだいたい予算通り。

 

○日用品費 59,739円/54,000円

まあまあ予算通り。もう少し減らしたい。

 

○美容費 55,591円/54,000円

散髪10回(33,000円)と化粧品(2,200円)と香水(17,336円)その他。髪のセットなどはしない(する気がない・技術がない)ので、ブラシでとかすだけ。せめてこまめに散髪してもらっている。スキンケア品を使っていない上にろくに化粧をしないので化粧品の出費はとても少ない。

 

○交通費 42,700円/38,400円

ガソリン代の値上がりが響いた。遅刻しそうだったり疲れてるからという理由で高速道路をつかった分が3,000円分くらいあるのがよくない。

 

○趣味費 45,386円/60,000円

遠征とかしなかったもんな……休みもネット見て寝てるばっかりだったし。2024年はもう少しアクティブにいきたいです。

 

○通信費 83,857円/86,760円

携帯を替えたため契約が変わり予算を下回った。一時的なものだと思う。ATOKの費用はよく考えたら通信費ではないなと思ったので2024年予算では趣味費に入れます。

 

○交際費 68,844円/55,000円

なんかやたらと職場周りで結婚・出産・お悔やみがあった。あとは家族と友人の誕生日祝い。友人との会食・お茶は2回しかしなかった。

 

○医療費 34,242円/35,000円

予算通り。もう少し健康になりたい。

 

○ペット費 22,022円/30,000円

亀です。ペットシーツと健康診断、紫外線ライトなど。予算多めに取ってあったけど何事も無く元気で居てくれたので病院にも行かず予算内で納まった。食費・光熱費の中にペット分のものも含まれているので実際はもっとお金かけてる。

 

○私服衣類 35,363円/25,000円

夏服買いすぎた。

 

○仕事費 33,689円/60,000円

痩せたら新調しようと思っていたスーツ買わなかった(買えなかった)

 

○備品・消耗品 95,509円/30,000円

予算とは…… 腕時計と炭酸水メーカー、ペンタブが完全に思いつきの買いものであった。

 

○旅・リフレッシュ 12,710円/50,000円

旅行には行けなかった。マッサージ屋さんに2回行った。

 

ーーーーーーーーー

計 1,288,361円/予算1,140,960円(147,401円の予算オーバー)

※このほかに住居費(管理費・修繕積立金・固定資産税・地震保険)・ふるさと納税・生命保険料・車関係費用(税・保険・点検)・実家に渡してるお金・寄付などがあります。

赤字分がまるまる食費オーバー分です。わかりやすいな!

 

さて、2024年の予算です。

 

◇2024年ひとり暮らし家計簿予算◇

 

○食費 360,000円/年

30,000円/月(食材20,000円、嗜好品・加工品10,000円)

食パン系のパン・ゆで麺・くだものは食材に含む。外食・買い食い・惣菜・菓子・コーヒー・冷凍やチルドの餃子のような加工品は食材に含まない。引き続き酒は飲まない。

 

○光熱水費

電気 57,600円/年

ガス 90,000円/年

水道 54,000円/年

季節で変動するので年間で予算組み

 

○日用品費 49,800円/年

4,150円/月 ちょっと予算減らす

 

○美容費 39,600円/年

散髪10回33,000円、化粧品等6,600円

 

○交通費 39,600円/年

ガソリン、高速料金、駐車料金等

 

○趣味費 60,000円/年

アマプラ、ATOKの月額料金を含む

 

○通信費 77,400円/年

6,450円/月 Wi-Fiスマホ通信費とストレージ代

 

○交際費 65,000円/年

 

○医療費 35,000円/年

 

○ペット費 30,000円/年

 

○私服衣類 30,000円/年

インナー類買い替え・セーター・スウェットカーディガン・長靴を購入検討中。スニーカーも買い替え?

 

○仕事費 77,000円/年

今年こそスーツを新調する。靴・シャツ・タイツなどの買い替え、事務用品

 

○備品・消耗品 45,000円/年

ヘッドホン買った。眼鏡、照明器具などを購入検討中

 

○勉強費 30,000円/年(新設)

参考書、受験料など自己投資に

 

○旅・リフレッシュ 60,000円/年

お出かけとマッサージなど

 

ーーーーーーーーー

計 1,200,000円/年予算

 

これに、出費を公開していない住居費(管理費・修繕積立金・固定資産税・地震保険)・ふるさと納税・生命保険料・車関係費用(税・保険・車検)・実家に渡してるお金・寄付などを合わせると、ざっくり全部で200万円に収まるかなというもくろみです。収入がいくらであっても支出は固定するのだ。予算を組むことで好き勝手にどんどこ使ったりはしないようにするけど、ちゃんと予算の範囲で楽しむところはしっかり楽しむのだ。頑張りましょう。おもに食費。やるぞー!